スキルアップ ディフェンス 動画 戦術 指導法 片岡 秀一 育成法

前回の記事では、トランジションDFの重要性や強化する事の意義や価値について記載をしました。 特に、身体能力やサイズで優位に立つチームへの勝利を目指す際、トランジションDFにおける状況判断能力や、発想力を鍛える必要があると考えます。 私自身は、身体能力で優位に立たれているとはいえ、それを発揮する場面を最大限に低くすることは可能であると信じています。 トランジションDFの強化をする際、DFにおける目標地点の設定が重要であると考えています。

スキルアップ トレーニング 指導法 梅原 淳 育成法 食トレ

私は選手に身体づくり動きづくりを教えるとき、必ず一緒に食べることについて教えます。 顧問の先生とも食事の観点からトレーニングを話し合い、ときおり親御さんからもご家庭の食事について聞かれ、僭越ながら提案することがあります。 当たり前ですが、食べることは運動において重要であり、体力づくりの一部であり、生きることの真ん中です。 今日は実際にどのような食事を心掛けることが良いか、また現実的にできるのかを整理してみましょう。

スキルアップ トレーニング 動画 指導法 梅原 淳 練習法 育成法

今日は細かい特定の動作から一旦離れて、ちょっと広い視点でプレイを向上させるための要素を考えてみたいと思います。 あなたの周りで、あの選手あのチームはよく動けているなぁと感心することってないでしょうか。 チームメイトでも試合会場で見たチームでも、あの身体が身軽に動いている人というのは、なにが優れているのでしょうか。

スキルアップ ディフェンス 動画 戦術 指導法 片岡 秀一 育成法

今回より、取り扱うテーマを「トランジションDF」に絞っていきたいと思います。 引き続き、題材については女子代表チームの試合を中心に、その背景に潜む背景や、各選手の判断を探求していきます。

スキルアップ バスケ用語 指導法 練習法 育成法

『シールして押し込んで!』『○○選手のシールにボールを集めていこう』など、「シール」という言葉を一度は聞いたことがあるでしょうか。 今回は、「シール」の意味・使い方・練習法などをご紹介したいと思います。

スキルアップ トレーニング 動画 指導法 梅原 淳 練習法 育成法

私のレポートにはジャンプに関する話が多く登場します。 指導現場でも最重要課題二つのうちのひとつがジャンプです。 跳ぶという行為は、人間にとって難しい動きです。 面白いことに程々という人は少なく、よく跳べる人か、まるで跳べない人に分かれます。 それほど特異な運動であるという証拠です。

スキルアップ ディフェンス トレーニング 動画 指導法 梅原 淳 練習法 育成法

今日はちょっとあなたへ問題を出したいと思います。 問題と言っても答えを先に出します。その上で動画を見て、あなたの目にはどのようにそれが映るか。 僭越ですがぜひ目を養ってもらいたいと思いまして、いつもと少しかたちの違うレポートにしてみようと思います。 ディフェンスの足の運びを撮りました。動画の中の選手たちには、初速の反応で優ることを狙いとして伝えています。

スキルアップ ディフェンス 動画 戦術 片岡 秀一

今回の記事では、女子代表チームの新戦力として注目の集まる宮下希保選手のプレーに焦点を当ててみたいと思います。

オフェンス スキルアップ 動画 坂口 慎 指導法 練習法

言葉にされるとなんとなくわかる気もするのですが、それを実践でやるとなるとちょっとむずかしいと思います。 実践でできないものをいかに分解して練習法を作れるかも上達には大事なことです。 ということで今回は「ゼロドライブ練習法」をみなさんにお伝えしていこうと思います。