スキルアップ チーム作り トレーニング メンタル(心) 指導法 梅原 淳 育成法

今の日本の部活動では、指導者がいない練習風景は珍しいです。しかし、選手の自主性や考える力を養うためには、指導者がいない練習も必要ではないでしょうか。

スキルアップ トレーニング 動画 指導法 梅原 淳 練習法 育成法

練習メニューでサイドキックを取り組んでいるチームは多いと思いますが、サイドキックでどこに注目して指導していますか?

スキルアップ トレーニング 動画 指導法 梅原 淳 練習法 育成法

バスケはもちろん、あらゆるスポーツに共通して重要な技術”素早く平面を移動する”ことです。

梅原 淳

ウィンターカップの年始開催が消えたことによる影響とは…

スキルアップ 指導法 育成法

勉強会やセミナーに参加するときに、主体性をもって参加していますか?

スキルアップ トレーニング 動画 指導法 梅原 淳 練習法 育成法

また割をしっかりとできますか?また、選手にできるように指導していますか?

オフェンス スキルアップ ディフェンス トレーニング 動画 指導法 梅原 淳 練習法 育成法

指導者は、選手に正解を教えることも大事ですが、選手自身に考えさせることも大事な役割になります。

スキルアップ チーム作り メンタル(心) 坂口 慎 指導法 練習法 育成法

指導者のあるべき姿を、考えたことありますか?

スキルアップ トレーニング メンタル(心) 指導法 梅原 淳 練習法 育成法

指導をしていると、どうしても動く動作ばかりに目が行きがちだと思います。しかし、動くことがあれば止まることもあります。特にバスケは、切り返しが多いスポーツです。その分、瞬間的に止まる機会が多くなります。

スキルアップ トレーニング メンタル(心) 動画 指導法 梅原 淳 練習法 育成法

練習メニューの中には、スクワットやレッグランジなどの筋トレも入ってくると思いますが、筋力を上げることだけをテーマに取り組んでいてはもったいないです。