スキルアップ ディフェンス 指導法 指導者 練習メニュー 育成法

ディフェンスで活躍したくても、動きやすくてプレッシャーをかけられる構えを知っていますか?選手だけでなく、ディフェンスを強化したい指導者の方にもおすすめの内容になっています。

オフェンス スキルアップ ドリブル 坂口慎 指導法 指導者 練習メニュー 育成法

「緩急」をつけるために、スピードを”緩める”と”速める”どちらを優先しますか?

スキルアップ トレーニング 動画 指導者 梅原淳 練習メニュー

肩甲骨は、最初はほとんど動きません。そこから、少しずつ上下に動き、円を描けるようになってきます。

スキルアップ トレーニング 指導法 指導者 練習メニュー 育成法

バスケを始めたばかりの初心者によくあるのが、片手でキャッチができないことです。特に小学低学年だと、キャッチできずにボールが飛んでいくこともあります。ボールのキャッチは、シュート・ドライブ・パスなどすべての動作の始まり部分になります。しっかり、キャッチできるように指導してあげましょう。

オフェンス スキルアップ トレーニング 指導法 指導者 練習メニュー 育成法

ピボットは、バスケの動作の中でも基礎中の基礎技術になります。しかし、ピボットを初心者などに上手に指導するのは難しいです。今回は、ありがちな失敗パターンとポイントをご紹介します。

スキルアップ ドリブル 指導者 梅原淳 練習メニュー

ダッシュする際にありがちなのが、上半身が前のめりでダッシュ力が落ちていることです。これを解決するコツは、太ももを上げる力です。

スキルアップ パス 指導法 練習メニュー 育成法

試合や練習でよくパスカットされることはありませんか?その原因は、○○姿勢でボールを動かしているからかもしれません。

スキルアップ トレーニング 指導法 指導者 練習メニュー 育成法

ポピュラーで体幹トレーニングの基本種目でもある「プランク」。誰でも簡単にできそうに思えますが、体力に合ったやり方をしないと効果が半減します。トレーニングする人の体力に合わせて、負荷を調整してください。

スキルアップ チーム作り 坂口慎 指導者 育成法

あなたは、なぜバスケをやっているのですか?

スキルアップ 指導法 指導者 練習メニュー 育成法

ドリブルをする際に、ボールが手につかずにすぐに飛んでいってしまう。この悩みは、苦手な腕側のハンドリングを練習することで解決できます。今回は、初心者向けのハンドリングをご紹介します。