【バスケ】レイアップシュートを極める!コツと練習方法を紹介。
バスケットボールにおいて、基本中の基本と言われているのがレイアップシュートです。
初心者が、初めに練習するシュートではないでしょうか。
そんなレイアップシュートは、2種類あります。
今回は基本的なレイアップシュートのコツと練習方法をご紹介します。
【練習メニュー】
- レイアップシュートの動作
- レイアップシュート/アンダーハンド
- レイアップシュート/オーバーハンド
レイアップシュートの動作
レイアップシュートは、
- 走っている状態から
- リング付近でボールを下から持って
- ステップを踏み
- 前腕を大きく回内することなく
- 打つシュート
を指しています。
レイアップシュートのやり方
※右サイドからゴールに向かってドリブルする場面で解説しています。
- 右サイドからボードに向かってドリブルをし、リングに近づきます。
- ボールをキャッチし、右足1歩目のステップを踏みます。
- 左足2歩目のステップでリングに向ってジャンプしましょう。
- バックボードの四角い枠の右上角に向けてシュートを打ちます。
空中でボールを持った右肘を伸ばしていきます。ジャンプの最高点でボールをリリースすることが最大のポイントです。
リラックスした状態でシュートをすることも重要といえるでしょう。ボールを投げるのではなく、ゴールに置いてくるイメージで練習していきましょう。
レイアップシュートの基本の4ステップ
- 走ってきたあるいはドリブルしてきた勢いのまま、ボールを持つと同時に1歩目のステップを踏み込みます。
- ボールを持ったまま、1歩目よりも力強く2歩目のステップを踏みます。※シュートに直接つながるため
- リングから目を離さずに、ボールを高く持ち上げてジャンプします。
- ジャンプの頂点で、ボールをそっとリングに置くようにシュートをします。
できるだけ高く跳ぶためには、勢いを止めないようにステップを踏むことが重要となります。勢いがなくなってしまうと高くジャンプができません。
高く跳ぶように意識することで、身体が持ち上がりやすくなります。
レイアップシュート/アンダーハンド
レイアップシュートというとお腹の辺りから打つアンダーハンドが基本的です。まずはアンダーハンドを習得しましょう。
このとき、ボールに縦回転をかけてしっかりと打てるようにすることが求められます。シュート練習の前に、ボールを片手でコントロールできるようにするのが大切です。
基本の4ステップをベースに、「下から持ち上げる」ことを繰り返しおこなうことで上達を目指しましょう。
レイアップシュート/オーバーハンド
アンダーハンドをマスターしたら、応用としてオーバーハンドのレイアップシュートを習得しておくと便利です。
初心者が最初に練習するシュートやパスはオーバーハンドが多いので、レイアップシュートも実はオーバーハンドの方が難易度は低いのです。
アンダーハンドが苦手な子どもに対しては、オーバーハンドのレイアップシュートの練習からスタートしてもいいですね。
注意したいポイントは、キャッチしたボールを肩付近で保持します。そして、まっすぐ肘を伸ばしながらボールをリリースしてくださいね。
まとめ
レイアップシュートは基本的なシュートですが、奥が深いです。
オフェンスの状況やディフェンスとの距離感、位置関係などを把握して、シチュエーションに合わせて使い分けることができたら上級者といえるかもしれません。
コツを理解したうえで上手な人のプレーを見て真似することも、得点力が飛躍的に上がるし上達の近道になりますよ。
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。バスケットボール上達塾では、バスケットボール上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、バスケットボール上達のためのDVD教材の販売も行っております。バスケットボールに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@basketball-school.jp
私たち編集部は、重田恒文さんや星澤純一さん、金田伸夫さん、今倉定男さんなど有名校の指導者から直接ノウハウを教えていただき、そのノウハウを取りまとめDVD教材として制作しています。
このブログでは、関わった有名校の指導者のノウハウ・上達方法なども含めて、上達につながる有益な情報を発信していきます。
バスケットボール上達塾の関連商品
■金田伸夫の「ゼロから始める!バスケット上達法の「基本」
「先生、番狂わせって本当に起こせるんですね…」
もっと勝ちたい。強くなりたい。
でも何か物足りないと感じている方へ
http://rs39.net/c/bk/ckkn_3/bl/
■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法
未経験者ばかりの公立校バスケット部が情け容赦なくシュートを決めて、
14年で7度も全国大会に出場した秘訣は、意外に簡単なこの練習法です。
http://rs39.net/c/bk/ckmt_1/bl/
■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法2
なぜ、この練習法を真似するだけで忙しい先生でも、
3ヶ月で、新入部員に「ゆるぎない基礎」を習得させられるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckmt_2/bl/
■Greatest Dribble (ドリブルメガネ付)
ドリブルを思い通りに操るセンスと、試合で使えるテクニックを身に付けて、
例えビギナーでも経験者を追い抜く方法とは?
この下にある答えにあなたはきっと驚くことでしょう…
http://rs39.net/c/bk/ckot_1/bl/
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら