スキルアップ チーム作り トレーニング メンタル(心) 指導法 梅原 淳 練習法 育成法

ケガをして出来ない事をむりやりやるより、本当はできることがあるのに楽ができるためしない。これが現実では多く、問題だ。

スキルアップ チーム作り トレーニング メンタル(心) 指導法 梅原 淳 練習法 育成法

ケガをしていると、できるトレーニングが限られてきます。しかし、ケガ人=別メニューというイメージがありますが、それをしてしまうとコートの外でコートの中を見てしまい、練習の場にいるという意識が薄れます。

オフェンス スキルアップ ディフェンス トレーニング 坂口 慎 指導法 練習法 育成法

球技の練習では、基本ボールを使って練習します。しかし、ボールを使わない練習方法もあります。身体の本質的な動きやセンシティビティを養うために行います。

スキルアップ チーム作り トレーニング メンタル(心) 指導法 梅原 淳 練習法 育成法

ケガをしたからと言って、練習を休めると考える選手は多いです。部分的にケガをしたのに、全身ケガをして練習できないという考えになってしまうんです。

スキルアップ ドリブル 動画 教材 星澤 純一

ドリブルの本質は何でしょうか。そこを意識したうえで、ドリブル指導できていますか?

スキルアップ チーム作り トレーニング 指導法 梅原 淳 育成法

男子選手がウエイトトレーニングを行うのは、一般的になってきています。しかし、女子選手が行うのは、難しい状況にあります。

スキルアップ ディフェンス 動画 指導法 教材 星澤 純一

ディフェンスを指導する際に、何を意識していますか?星澤純一先生が、実際に指導している動画の一部があるので、指導のヒントにしてください。

スキルアップ トレーニング メンタル(心) 動画 坂口 慎 指導法 練習法 育成法

皆さんは、普段から「礼」をしていますか?「礼」は、日常生活だけでなくスポーツにも大きく関わってきます。

スキルアップ チーム作り 梅原 淳

ケガは、スポーツ選手にはつきものです。しかし、ケガをすることは致命的なできごとになります。

オフェンス シュート スキルアップ チーム作り ディフェンス トレーニング 指導法 梅原 淳 練習法 育成法

中学校や高校にはテスト期間がありますよね。そうなると、1週間前ほどから練習できなくなります。練習が再開した時に、最初のメニューに悩む方も多いと思います。