【坂口慎の武学籠球】学校と部活のバランス

スキルアップ チーム作り 坂口慎 指導者 育成法

みなさん、こんにちは。

慎です。

前回は

「目的において大切なこと」

ということで、それは

「追求していくものとなっているか?」

だとお話させていただきました。

ぼんやりとしていてもいいので

なにか出てきましたか?

こういう話をすると

「子供にはまだ早い」

「学生のうちは一生懸命やっておけばいい」

なんてことも言われたりもします。

確かに、なぜ自分がバスケットボールをやるのか?

というのはいろんな体験をしてきたうえで思い返すことで

はっきりとわかってくるものです。

しかし、いざバスケットボールでいろんな経験をして

大人になってからいきなり

「なぜバスケットボールするんだろう?」

と考えてもなかなか難しいですし、

それなら学生のころから少しでも自分で考えさせる

習慣を身につけさせてあげた方が

僕はいいと思います。

また、

「子供にはまだ早い」

「学生のうちは一生懸命やっておけばいい」

というのであれば大人のあなたはちゃんと目的をもってバスケをしていますか?

と問いかけたいところでもあります。

僕はこの質問に対して明確に答えられる人を

ほとんど見たことがありません。

以前の僕も絶対に答えられませんでした。

「まぁずっとやってきたことだし…」

「たまたま近くでやってたから」

「運動は健康維持にも繋がるから」

なんて答えていたかもしれません。

僕がそうなっていたのは

今の日本の教育や社会だと、

義務教育から多くの人が高校へ行き、その後就職か大学進学

就活をして就職、与えられる仕事こなす…

という感じである程度敷かれたレールを進めば

深く一つ一つのことに「なぜ?」と考えなくても

人生は進むようになっているからなのかなと

今では思います。

それゆえに

「自分で考えて行動できない」

「指示待ちで依存的」

な人が多いとも言われるのかなと。

「学校」というものはカリキュラムが決まっており、

なにをどれくらい教えなきゃいけないのかがはっきりしているので

レールを敷いて、学生たちを進ませることは必要でしょう。

しかし、「部活動」「クラブ活動」はそういう枠がありません。

ないからと言って作ってしまうと学校生活と同じになるので

少しだけ枠を作ってあげて、いつでも自分で考えてその枠を飛び越えられるような環境

を作ることでバランスを取ることができたらいいのではないかと僕は思っています。

「学校」では決められたことをやり切る力

「部活」では自分で考え、主体的に成長、貢献する力

どちらが良い悪いではなく、

どちらかに偏るわけでもなく、

両方バランスよく身につけさせることで

子供や選手の未来がより面白くなっていくと思います。

とはいってもまずは自分がやってみないことにはわからないので

バスケだけでなくても趣味でもなんでも

「なぜ自分はこれをやってるんだろう?」

と問いかけてみてください。

では今日も読んでいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ バスケットボール事務局 おすすめDVD教材・商品■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ナチュラルパーフェクトシューティングシステム2~精度の高め方~
ショート・ミドルレンジからのシュートも

高精度にできる「精度の上げ方」がコレ↓
https://rs39.net/c/bk/ckis_2/bl/

 

ナチュラルパーフェクトシューティングシステム
日本人がまだ知らないシュートの常識のウソ
https://rs39.net/c/bk/ckis_1/bl/

 

星澤純一の「マンツーマンディフェンスバイブル」
あなたのマンツーマンディフェンスの常識が変わる?
https://rs39.net/c/bk/ckhj_2/bl/

 

■星澤純一の「超シンプル化シャッフルオフェンス」
もう戦術指導に悩まないでください。

http://rs39.net/c/bk/ckhj_1/bl/

 

■金田伸夫の「ゼロから始める!バスケット上達法の「基本」
「先生、番狂わせって本当に起こせるんですね…」

もっと勝ちたい。強くなりたい。
でも何か物足りないと感じている方へ
http://rs39.net/c/bk/ckkn_3/bl/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法
未経験者ばかりの公立校バスケット部が情け容赦なくシュートを決めて、

14年で7度も全国大会に出場した秘訣は、意外に簡単なこの練習法です。
http://rs39.net/c/bk/ckmt_1/bl/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法2
なぜ、この練習法を真似するだけで忙しい先生でも、

3ヶ月で、新入部員に「ゆるぎない基礎」を習得させられるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckmt_2/bl/

 

■シュートマジック~試合で落とさなくするシュートの打ち方~
なぜ、たった2つの心構えで、

シュートが落ちなくなる、2つの原則が身に着くのか…?
http://rs39.net/c/bk/cksy_1/bl/

 

■スキルアップシューティングドリル
もし、経験のなさが子供を成長させると信じてくれるのであれば、

子どもたちが自動的に上達し、試合でシュートが決まる練習法をお伝えしますが…
http://rs39.net/c/bk/cksy_2/bl/

 

■古武術バスケ ~得点力が飛躍的に変化する!オフェンスの章~
今まで指導してきたオフェンスとは180度異なる、

得点力を数倍に跳ね上げる“非常識な上達法”とは…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_1/bl/

■古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~
なぜ、この「足の力を使わない」ディフェンスは、

相手をカンタンに封じ込められる上、チームの得点力を2倍にできるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_2/bl/

 

■アーリーオフェンスマニュアル~考えて走るチームをデザインするチーム創り
なぜ、初心者ばかりの弱小バスケット部が、

わずか2年で「近畿大会ベスト8」入りを果たすことができたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_1/bl/

 

■Practice Training For TransitionGame
なぜ、「10本中6本はシュートを外す」、

決定力の低いチームが、背の高い相手をらくらく封じ込め、
試合に勝てるチームに変わったのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■勝利へのゲームデザインマネージメント
私が、どうやって、昨年初戦敗退の一般校を1年でシード校に成長させたか?

その方法を公開します。
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■ディレイオフェンス
なぜ、シュート成功率が低く、1試合走り続ける

体力もないチームが、全国3位になれたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckns_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション
170㎝以上の選手がいない一般校の女子バスケ部の得点力を2倍にした方法を公開

http://rs39.net/c/bk/ckst_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション2
インサイドプレーの完成度を飛躍的に向上させる

アウトサイドから展開する「22のオフェンスパターン」を公開!
http://rs39.net/c/bk/ckst_2/bl/

 

■Greatest Dribble (ドリブルメガネ付)
ドリブルを思い通りに操るセンスと、試合で使えるテクニックを身に付けて、

例えビギナーでも経験者を追い抜く方法とは?
この下にある答えにあなたはきっと驚くことでしょう…
http://rs39.net/c/bk/ckot_1/bl/

 

超おすすめ今だけ!友だちになるだけでプロの指導法を自宅で、しかも半額で学べます