指導法に関する記事一覧


チーム作り 指導法 育成法

バスケの試合の中では、ルーズボールは何回か起こります。そのルーズボールを抑えられるかどうかで、試合の流れやチーム力、得点などが大きく変わってきます。

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小学6年生でも、リング下からのシュートで落とす選手はいます。なぜなんでしょうか。能力の問題?ミニバスだから?違います。その原因は、○○○〇をかけていないからです。

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”スイッチ”は、使い方によっては凄く有効な戦術になります。バスケだけでなく、他のスポーツでも多く取り入れられています。今回は、ディフェンスでの”スイッチ”についてお話していきたいと思います。主に、スクリーンプレーなどで使われています。

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コーディネーショントレーニングは、今やどんなスポーツでも取り入れられているトレーニングです。バスケでも、道具の使い方を考えれば、腕立て伏せでもコーディネーショントレーニングになり得ます。

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失敗したらコーチに怒られる。これは、子どもたちが思いがちなことです。指導者は、頭ごなしに叱ってしまいがちです。そうなると、子どもたちの中で”怒られたくない”という気持ちが芽生え、思い切ったプレーが出来なくなります。子どもたちが怯えずに思い切ってプレーできるように、指導することも指導者の意識すべきポイントです。

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力が出る状態には、第一段階と第二段階があります。第一段階をクリアにしてからです第二段階に取りくみましょう。

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どうすれば得点を簡単に取れるでしょうか。一番理想なのは、相手DFに邪魔をされないことだと思います。しかし、完全に邪魔をされないことは殆どあり得ません。ですが、オフェンス時の人数アドバンテージを作る事はできます。それをするために、”アウトナンバー”を紹介します。

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スポーツ、特にバスケは常に動いているように見えます。しかし、実際は動いて⇔止まっての繰り返しです。そして、レベルの高い選手は、共通して止まる力が備わっています。

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「破る」。一見すると、紙を破るという使い方をされる言葉を想像しますが、もちろん違います。もしかすると、バスケを指導している指導者や実際にプレーしている選手の中で、意味を勘違いしている方がいるかもしれません。今回は、「破る」というバスケ用語についてお話します。