【梅原トレーナーのからだづくり哲学】補習と宿題はいらない
スキルアップ チーム作り トレーニング メンタル(心) 指導法 梅原 淳 育成法
※お知らせ
こちらの記事は、新型コロナウイルス感染が広がる前の出来事を執筆した記事となります。
今日は余話だと思って聞いてください。でも私たちのこれからにとってとても大切な話です。
ある学校で雨上がりの放課後に、トレーニング場が人で溢れていたので使用を諦め、学校の外周を走ることにしました。3学年で50名ほどでしたが、1分ずつ時間をずらしながら全員がスタートしました。
選手が走っている間、校門の前にはマネージャー4名ほどと私が立っていました。選手は数名が補習授業を受けていてまだ来ていません。
マネージャーが退屈そうだったのでちょっと笑わせようとふざけて、
「まさか俺のトレーニングに来たくないから、あえて補習に出てるんじゃないか?」
と冗談を言いました。優しい女子たちは笑ってくれました。
その補習は任意だと言うことで、成績はそこそこだったものの勉強嫌いだった私は、自らの意思で補習を受ける子どもたちに強く感心しました。
と同時に疑問を抱き、冗談の後に今度は真面目なトーンで、
「補習受けて、何か良くなるものか?」
とマネージャーたちに問いました。
嫌みでも何でもなく自然な疑問でしたが、彼女たちは苦笑い。不思議そうな表情の子もいました。
これはあくまで私的な意見ですが、勉強は自分でするものであるし、最初の取っ掛かりは教えてもらっても、そこから解く力を強化するのは他人がどうこうできる範疇ではありません。
授業時間も充分に確保されているのだし、腕試しのテストも学期に二つほど用意されていて、しっかりと機会は与えられているわけです。
それにも関わらず、そこで頑張れなかった者やサボった者が今さら補習を受けたところで伸びるものではない、というのが個人的な考えです。
もちろん更に成績を上げようと、意欲的に出席している人は別です。充分な機会の中でやってこなかった人の話をしています。
そして実際に、良い成績を上げている人の多くは、あまり余分に勉強する時間を必要としていません。補習についても同様です。できる人は自分の力で、また与えられた一定の範囲の中で作り上げるのです。
私は学校の勉強が嫌いでしたが、テストの成績は悪くありませんでした。
まさか自慢などではありません。通知表は良い点を取らなきゃと思ったので、テストに向けては自分で机に向かい頑張りました。
だからと言うことではありませんが、私は一定量以上の補習や宿題といったものには意義を見出していません。
先生がそれを課したところで、頑張らない生徒の成績は上がらないでしょう。これは本人の問題なのであって、量を増やして改善するものではないのです。
決して学校や先生を悪く言っているのではなくて、物事はなんでもそうですが、あくまで自分で努めるものであるし、時間や量を足す前に、現状の取り組み方や心掛けを見直すことの方に目を向けてみるべきではないかということです。
この学校以外でも、補習や宿題がこなさなければいけないノルマになっていて、生徒もいわゆる“やっつけ作業”であるような状況を耳にします。ここでは任意の補習ということでしたが、必修の学校もあります。
基本のカリキュラムに追加する方法で宿題とか補習授業というものがあるわけですが、本当に必要ならば、はじめから適正な授業の期間や量を編成すれば良いのです。そしておそらくそれは毎年している。
それでも延々と補習や宿題は続きます。どれだけ量を追加しても足りることはありません。
つまりどのように取り決めたとしても、その中で足りる人は必ず足りるし、無駄にする人はどれだけ時間が確保されても必ず足らなくなります。
長くしたり短くしたり、多くしたり少なくしたり、補填したり削ったりをしたところで、人はそれに合わせていつも通りの自分ペースをつくり活動します。条件が変わっても自分の頑張りは変わりません。
だから必要なのはそこではないのです。
マネージャーの子らには、もっとフランクに雑な言い方をしましたが、みんなウンウンと頷いてくれました。愛想良くしてくれたのかもしれませんが、半分くらいは同意してくれたのかなと、そんなふうに見えました。
勉強というものについて、あなたならどう考えますか。
(了)
▼このメルマガを通してあなたからの質問をお待ちしています
今の取り組みに疑問や苦労があり、ヒントやきっかけを持ちたいと悩んでいる人、
今の自分と違う角度の発想や見方を知りたいと、勉強意欲を湧かせている人など、
動きづくりや体づくりについて、活路を見出したいものがあればぜひ質問をお寄せください。
トレーニングメソッド、教育、子育て、メンタル、社会時事など、あなたの知りたい事柄について、遠慮なくお伝えください。
▼宛先
・Eメール:info@basketball-school.jp
・TEL:0120-242-007 (担当:平沼)
・FAX:0120-242-215
▼募集要項
1)氏名 ※フルネーム/ペンネーム/イニシャル/匿名 などの指定があればお伝えください
2)性別
3)年齢
4)お住まいの地域(都道府県)
5)内容
▼内容
①今の状況
②自分が取り組んでいること
③改善・上達したい部分
④これまでのプロセス・経緯
どうぞ自由なテーマでお寄せください。たくさんのご意見・ご質問をお待ちしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ バスケットボール事務局 おすすめDVD教材・商品■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ナチュラルパーフェクトシューティングシステム2~精度の高め方~
ショート・ミドルレンジからのシュートも
高精度にできる「精度の上げ方」がコレ↓
https://rs39.net/c/bk/ckis_2/bl/
■ナチュラルパーフェクトシューティングシステム
日本人がまだ知らないシュートの常識のウソ
https://rs39.net/c/bk/ckis_1/bl/
■星澤純一の「マンツーマンディフェンスバイブル」
あなたのマンツーマンディフェンスの常識が変わる?
https://rs39.net/c/bk/ckhj_2/bl/
■星澤純一の「超シンプル化シャッフルオフェンス」
もう戦術指導に悩まないでください。
http://rs39.net/c/bk/ckhj_1/bl/
■金田伸夫の「ゼロから始める!バスケット上達法の「基本」
「先生、番狂わせって本当に起こせるんですね…」
もっと勝ちたい。強くなりたい。
でも何か物足りないと感じている方へ
http://rs39.net/c/bk/ckkn_3/bl/
■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法
未経験者ばかりの公立校バスケット部が情け容赦なくシュートを決めて、
14年で7度も全国大会に出場した秘訣は、意外に簡単なこの練習法です。
http://rs39.net/c/bk/ckmt_1/bl/
■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法2
なぜ、この練習法を真似するだけで忙しい先生でも、
3ヶ月で、新入部員に「ゆるぎない基礎」を習得させられるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckmt_2/bl/
■シュートマジック~試合で落とさなくするシュートの打ち方~
なぜ、たった2つの心構えで、
シュートが落ちなくなる、2つの原則が身に着くのか…?
http://rs39.net/c/bk/cksy_1/bl/
■スキルアップシューティングドリル
もし、経験のなさが子供を成長させると信じてくれるのであれば、
子どもたちが自動的に上達し、試合でシュートが決まる練習法をお伝えしますが…
http://rs39.net/c/bk/cksy_2/bl/
■古武術バスケ ~得点力が飛躍的に変化する!オフェンスの章~
今まで指導してきたオフェンスとは180度異なる、
得点力を数倍に跳ね上げる“非常識な上達法”とは…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_1/bl/
■古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~
なぜ、この「足の力を使わない」ディフェンスは、
相手をカンタンに封じ込められる上、チームの得点力を2倍にできるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_2/bl/
■アーリーオフェンスマニュアル~考えて走るチームをデザインするチーム創り
なぜ、初心者ばかりの弱小バスケット部が、
わずか2年で「近畿大会ベスト8」入りを果たすことができたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_1/bl/
■Practice Training For TransitionGame
なぜ、「10本中6本はシュートを外す」、
決定力の低いチームが、背の高い相手をらくらく封じ込め、
試合に勝てるチームに変わったのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/
■勝利へのゲームデザインマネージメント
私が、どうやって、昨年初戦敗退の一般校を1年でシード校に成長させたか?
その方法を公開します。
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/
■ディレイオフェンス
なぜ、シュート成功率が低く、1試合走り続ける
体力もないチームが、全国3位になれたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckns_1/bl/
■インサイドオフェンスバリエーション
170㎝以上の選手がいない一般校の女子バスケ部の得点力を2倍にした方法を公開
http://rs39.net/c/bk/ckst_1/bl/
■インサイドオフェンスバリエーション2
インサイドプレーの完成度を飛躍的に向上させる
アウトサイドから展開する「22のオフェンスパターン」を公開!
http://rs39.net/c/bk/ckst_2/bl/
■Greatest Dribble (ドリブルメガネ付)
ドリブルを思い通りに操るセンスと、試合で使えるテクニックを身に付けて、
例えビギナーでも経験者を追い抜く方法とは?
この下にある答えにあなたはきっと驚くことでしょう…
http://rs39.net/c/bk/ckot_1/bl/
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら