ドリブルの位置【梅原トレーナーのからだづくり哲学】トレーニングレポート No.123

スキルアップ ドリブル 動画 梅原 淳 練習法

 

こんにちは、梅原淳です。

前回は高校生男子のオールコートを素早く駆けるドライブを公開しました。

全速力ドライブ【梅原トレーナーのからだづくり哲学】トレーニングレポート No.122

ドライブ動画をアップしつつドリブルの話をするという面白さが、まさに梅原トレーニングの特異な面と言えます。

今日はその続きとして、ドリブルを練習している映像をご紹介したいと思います。

なんてことはない、ダムダムとボールをついているところです。そのドリブルの位置に目を向けてみましょう。

走りを妨げないドリブルは、素直にダムダムすることです。

つまり真っ直ぐにボールを叩きます。

そのときに、よく聴いて下さいね、ボールだけではなくそれをする腕も素直であることがポイントになります。

動きはエネルギーの流れでもあります。それがスムーズにきれいになるようにからだを使えば、引っかかりのない良い流れになって力がそのまま伝わります。あなたの出せる最大値を発揮できることになります。

ドライブスピードを上げるとき、ドリブルに余計な動きは要りません。真っ直ぐ上下を繰り返すことがいちばんスムーズですから、腕も直線的に使えるように訓練します。

比較動画に編集してみます。

ドライブで直線的にドリブルする上で、ボールはからだより前ではなく、横でつけるようにしましょう。

その位置にすることで、腕の動きが少し変わります。肘から先が強かった動作から、肩も動いて腕全体でパンチするような直線的な動きになります。

その感覚を覚えるために、このように訓練をしています。

これけっこう、腕がクタクタに疲れます。ということは腕の筋力が少し必要ということになりますね。腕立て伏せや逆立ちなど、女子選手でもからだづくりを頑張りましょう。

以上、今回も動画を中心にお届けしました。あなたのさらなる成長を応援しています!

(了)

このブログを通してあなたからの質問をお待ちしています

今の取り組みに疑問や苦労があり、ヒントやきっかけを持ちたいと悩んでいる人、
今の自分と違う角度の発想や見方を知りたいと、勉強意欲を湧かせている人など、
動きづくりや体づくりについて、活路を見出したいものがあればぜひ質問をお寄せください。

トレーニングメソッド、教育、子育て、メンタル、社会時事など、あなたの知りたい事柄について、遠慮なくお伝えください。

宛先(Eメール)info@basketball-school.jp

募集要項

  1. 氏名  ※フルネーム/ペンネーム/イニシャル/匿名
  2. 性別
  3. 年齢
  4. お住まいの地域(都道府県)
  5. 内容

内容

  1. 今の状況
  2. 自分が取り組んでいること
  3. 改善・上達したい部分
  4. これまでのプロセス・経緯

どうぞ自由なテーマでお寄せください。たくさんのご意見・ご質問をお待ちしております。

この記事を書いた人梅原淳梅原 淳
運動技能を向上させる専門家として、またバスケットボールでのファンダメンタル・スキルを教えるコーチとして全国各地に出向いています。またその活動から得た日々の思考や発見を、YouTubeなどSNSを活用して情報配信しています。このコーナーで扱う内容は、それらSNSでは記さない一歩踏み込んだ情報として、トレーニング実践レポートをはじめ自分の育て方、大人の再教育、子育て、健康づくり、みなぎる食事など、あらゆるジャンルをテーマにお届けします。

******************************

バスケットボール上達塾の関連商品

■金田伸夫の「ゼロから始める!バスケット上達法の「基本」
「先生、番狂わせって本当に起こせるんですね…」
もっと勝ちたい。強くなりたい。
でも何か物足りないと感じている方へ
http://rs39.net/c/bk/ckkn_3/bl/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法
未経験者ばかりの公立校バスケット部が情け容赦なくシュートを決めて、
14年で7度も全国大会に出場した秘訣は、意外に簡単なこの練習法です。
http://rs39.net/c/bk/ckmt_1/bl/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法2
なぜ、この練習法を真似するだけで忙しい先生でも、
3ヶ月で、新入部員に「ゆるぎない基礎」を習得させられるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckmt_2/bl/

 

■Greatest Dribble (ドリブルメガネ付)
ドリブルを思い通りに操るセンスと、試合で使えるテクニックを身に付けて、
例えビギナーでも経験者を追い抜く方法とは?
この下にある答えにあなたはきっと驚くことでしょう…
http://rs39.net/c/bk/ckot_1/bl/