【武学籠球】武学における学び方の三段階~自学自育~
スキルアップ トレーニング メンタル(心) 坂口 慎 指導法 練習法 育成法
みなさん、こんにちは!
坂口慎です。
前回は少し座学チックとなり、
「学ぶ」
ということについてお話させていただきました。
今回はまたまた座学で
「学ぶ」
ことをさらに深めるために
「学び方」
についてお話していこうと思います。
武学においての学び方は
3つの段階があります。
それがこちら。
1.自学自育
2.教学共育
3.相乗創育
です。
一つ一つ見ていきましょう。
1.自学自育
自学自育は言葉の通り、自ら学び、自らを育てるということです。
言葉ではそのままで簡単ですが、
行動していくのはなかなか難しい面があります。
それはなぜか?
自学自育は言葉を変えると
「教えられ方」
とも言えます。
自分が学ぶ上で、自分よりも知識や技術がある人から
いかに引き出すか?
そうしなければ自分の学びが得られないからです。
しかし、僕たちが生まれてからの学びというのは
極端に言っていくと、
最初は親から善悪の判断を学びます。
「これをしなさい」
「これはしちゃだめ」
という感じです。
次に小学校に入ると
人によっては違いますが、
今後使うかどうかわからない学習をしていきます。
それが大学まで続きます。
学校での学びのように
やらなくてもいいことを
徹底的にやりこんでいくと
何が起きるのか?
それは先ほど言った
「教えられ方」
ができなくなっていくのです。
知識や技術というのはなにもしなくても
ある程度は誰かが教えてくれるものだと。
そして、そのまま大人になっていくので
「今の若者は指示待ちばかりだ」
ってなるわけですね。
そういう教育を基本として受けてきているので
仕方ないですよね。
そこから脱却するためにも
「教えられ方」
がうまくなる必要があります。
でもなかなかそれが難しいので、
「自分にとって必要なこと」
をまずは知ることで、必要なことなら
自分から行動して教えてもらうしかなくなるので
自然と教えられ方もうまくなっていきます。
なので武学の講座などでは必ず最初に
「自分が得たい成果」
をはっきりさせます。
(むしろそれがはっきりしないままやる講座はほとんど身に付いていきません。)
「今日、自分はこういう成果を得るために、この講座に参加している」
これをはっきりさせておくことで
講座後に成果がちゃんと得られているかの指標になりますし、
得られていないのであれば質問をする必要があります。
これはスポーツでも同じだと思います。
練習に入るとき、
個人またはチームが練習後にどんな成果が得られていたらいいか?
それをはっきりさせておけば練習後に確認できますし、
得られていなかったなら次の練習でどうしていけばいいかが分かります。
試合でも同じですね。
試合後の自分たちの得たい成果をはっきりさせることで
目の前の相手に集中することができます。
それがはっきりしていなかったら
プレーも結果も自分たちが描いているものとは
違うものとなってしまうことでしょう。
一気に全部話そうと思いましたが、
自学自育で一メルマガ終わってしまいましたね。
それぐらい最初が大事だということですね。
まずは自分が得たいものをはっきりさせ、
それを得るためにどんどん行動していってみてください。
では今回も読んでいただきありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ バスケットボール事務局 おすすめDVD教材・商品■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■星澤純一の「超シンプル化シャッフルオフェンス」
もう戦術指導に悩まないでください。
http://rs39.net/c/bk/ckhj_1/mm/
■金田伸夫の「ゼロから始める!バスケット上達法の「基本」
「先生、番狂わせって本当に起こせるんですね…」
もっと勝ちたい。強くなりたい。
でも何か物足りないと感じている方へ
http://rs39.net/c/bk/ckkn_3/mm/
■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法
未経験者ばかりの公立校バスケット部が情け容赦なくシュートを決めて、
14年で7度も全国大会に出場した秘訣は、意外に簡単なこの練習法です。
http://rs39.net/c/bk/ckmt_1/bl/
■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法2
なぜ、この練習法を真似するだけで忙しい先生でも、
3ヶ月で、新入部員に「ゆるぎない基礎」を習得させられるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckmt_2/bl/
■シュートマジック~試合で落とさなくするシュートの打ち方~
なぜ、たった2つの心構えで、
シュートが落ちなくなる、2つの原則が身に着くのか…?
http://rs39.net/c/bk/cksy_1/bl/
■スキルアップシューティングドリル
もし、経験のなさが子供を成長させると信じてくれるのであれば、
子どもたちが自動的に上達し、試合でシュートが決まる練習法をお伝えしますが…
http://rs39.net/c/bk/cksy_2/bl/
■古武術バスケ ~得点力が飛躍的に変化する!オフェンスの章~
今まで指導してきたオフェンスとは180度異なる、
得点力を数倍に跳ね上げる“非常識な上達法”とは…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_1/bl/
■古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~
なぜ、この「足の力を使わない」ディフェンスは、
相手をカンタンに封じ込められる上、チームの得点力を2倍にできるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_2/bl/
■アーリーオフェンスマニュアル~考えて走るチームをデザインするチーム創り
なぜ、初心者ばかりの弱小バスケット部が、
わずか2年で「近畿大会ベスト8」入りを果たすことができたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_1/bl/
■Practice Training For TransitionGame
なぜ、「10本中6本はシュートを外す」、
決定力の低いチームが、背の高い相手をらくらく封じ込め、
試合に勝てるチームに変わったのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/
■勝利へのゲームデザインマネージメント
私が、どうやって、昨年初戦敗退の一般校を1年でシード校に成長させたか?
その方法を公開します。
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/
■ディレイオフェンス
なぜ、シュート成功率が低く、1試合走り続ける
体力もないチームが、全国3位になれたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckns_1/bl/
■インサイドオフェンスバリエーション
170㎝以上の選手がいない一般校の女子バスケ部の得点力を2倍にした方法を公開
http://rs39.net/c/bk/ckst_1/bl/
■インサイドオフェンスバリエーション2
インサイドプレーの完成度を飛躍的に向上させる
アウトサイドから展開する「22のオフェンスパターン」を公開!
http://rs39.net/c/bk/ckst_2/bl/
■Greatest Dribble (ドリブルメガネ付)
ドリブルを思い通りに操るセンスと、試合で使えるテクニックを身に付けて、
例えビギナーでも経験者を追い抜く方法とは?
この下にある答えにあなたはきっと驚くことでしょう…
http://rs39.net/c/bk/ckot_1/bl/
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら