【小谷コーチのバスケットボールを分析しよう!】「ST」についての分析を深める

オフェンス シュート スキルアップ ディフェンス データ トレーニング ドリブル パス 小谷究 指導法 指導者 練習メニュー 育成法


こんにちは!小谷究です。

私は現在、流通経済大学スポーツコミュニケーション学科で助教を務めています。

また、同大学バスケットボール部を指導しています。

このメルマガでは、バスケットボールを分析する方法について一緒に勉強して行きましょう。

前回まではボックススコアの「AS」について分析しました。

今回はスティールの本数である「ST」について分析していきましょう。

【「ST」とタイトディフェンスの関係】

スティールにはパスカット、ドリブルカット、保持しているボールを奪うといったものがあります。

ボックススコアではこれら各種のスティールが「ST」にまとめられて集計されるため、スティールの種類までは確認することができません。

しかしながら、ドリブルカットやボールマンが保持しているボールをディフェンスプレーヤーが奪うためにはボールに触れられる距離までボールマンに近づかなくてはなりません。

また、パスカットをするためにはディフェンスプレーヤーがパスコース上もしくはパスコース付近に位置していなければなりません。

つまり、「ST」が多いチームやプレーヤーは比較的タイトなディフェンスを用いることが予想されます。

さらに、パスカットについて分析してみると、ボールマンがディフェンスプレーヤーからのプレッシャーを受けずに余裕がある状態であれば、パスカットをされるようなパスを出すことはあまり見られません。

一方、ディフェンスプレーヤーがボールマンに近づいてプレッシャーをかけた場合、ボールマンに余裕がなくなり、パスコース付近に位置するディフェンスプレーヤーを視野に納めることが困難になり、苦し紛れの不用意なパスをしてパスカットされてしまうことがあります。

このことからも「ST」が多いチームはタイトなディフェンスを用いていることが考えられます。

さらには、よりボールマンにプレッシャーがかかるダブルチームを仕掛けるようなプレスディフェンスを持っていることも予想されます。

【「ST」が多いチーム,プレーヤーに対して】

ボックススコアで相手チームの「ST」が多いことを確認できた場合には、事前にプレスディフェンス対策としてプレッシャーリリースなどの準備や確認をしておくことが必要になるでしょう。

また、ボックススコアで相手チームに「ST」の多いプレーヤーを確認できた場合、そのプレーヤーにマークされるプレーヤーは、パスカットされないようにシールやミートをより意識することも求められるでしょう。

さらに、アイソレーションやピック&ロールをする場合には、相手チームの「ST」が多いプレーヤーにマークされているオフェンスプレーヤーを絡めないで組み立てることでスティールのリスクを減少させることも考えられます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ バスケットボール事務局 おすすめDVD教材・商品■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■星澤純一の「超シンプル化シャッフルオフェンス」
もう戦術指導に悩まないでください。

http://rs39.net/c/bk/ckhj_1/mm/

 

■金田伸夫の「ゼロから始める!バスケット上達法の「基本」
「先生、番狂わせって本当に起こせるんですね…」

もっと勝ちたい。強くなりたい。
でも何か物足りないと感じている方へ
http://rs39.net/c/bk/ckkn_3/mm/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法
未経験者ばかりの公立校バスケット部が情け容赦なくシュートを決めて、

14年で7度も全国大会に出場した秘訣は、意外に簡単なこの練習法です。
http://rs39.net/c/bk/ckmt_1/bl/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法2
なぜ、この練習法を真似するだけで忙しい先生でも、

3ヶ月で、新入部員に「ゆるぎない基礎」を習得させられるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckmt_2/bl/

 

■シュートマジック~試合で落とさなくするシュートの打ち方~
なぜ、たった2つの心構えで、

シュートが落ちなくなる、2つの原則が身に着くのか…?
http://rs39.net/c/bk/cksy_1/bl/

 

■スキルアップシューティングドリル
もし、経験のなさが子供を成長させると信じてくれるのであれば、

子どもたちが自動的に上達し、試合でシュートが決まる練習法をお伝えしますが…
http://rs39.net/c/bk/cksy_2/bl/

 

■古武術バスケ ~得点力が飛躍的に変化する!オフェンスの章~
今まで指導してきたオフェンスとは180度異なる、

得点力を数倍に跳ね上げる“非常識な上達法”とは…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_1/bl/

■古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~
なぜ、この「足の力を使わない」ディフェンスは、

相手をカンタンに封じ込められる上、チームの得点力を2倍にできるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_2/bl/

 

■アーリーオフェンスマニュアル~考えて走るチームをデザインするチーム創り
なぜ、初心者ばかりの弱小バスケット部が、

わずか2年で「近畿大会ベスト8」入りを果たすことができたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_1/bl/

 

■Practice Training For TransitionGame
なぜ、「10本中6本はシュートを外す」、

決定力の低いチームが、背の高い相手をらくらく封じ込め、
試合に勝てるチームに変わったのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■勝利へのゲームデザインマネージメント
私が、どうやって、昨年初戦敗退の一般校を1年でシード校に成長させたか?

その方法を公開します。
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■ディレイオフェンス
なぜ、シュート成功率が低く、1試合走り続ける

体力もないチームが、全国3位になれたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckns_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション
170㎝以上の選手がいない一般校の女子バスケ部の得点力を2倍にした方法を公開

http://rs39.net/c/bk/ckst_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション2
インサイドプレーの完成度を飛躍的に向上させる

アウトサイドから展開する「22のオフェンスパターン」を公開!
http://rs39.net/c/bk/ckst_2/bl/

 

■Greatest Dribble (ドリブルメガネ付)
ドリブルを思い通りに操るセンスと、試合で使えるテクニックを身に付けて、

例えビギナーでも経験者を追い抜く方法とは?
この下にある答えにあなたはきっと驚くことでしょう…
http://rs39.net/c/bk/ckot_1/bl/

 

 

超おすすめ今だけ!友だちになるだけでプロの指導法を自宅で、しかも半額で学べます