【梅原トレーナーのからだづくり哲学】 トレーニングレポート No.12

動画 指導法 指導者 梅原淳 練習メニュー


数年前より、体力トレーニングを裸足にて行っています。

単一的な動きのフリー・ウエイトに限らず、コート上を動き回る動作の大きいトレーニングでも、可能ならばできる限り裸足にしています。

なぜそうしたか。子どもたちの足の指が、動かないからです。

あなたは足の指をどれくらい操作できますか?

握ったり開いたり、自由に曲げ伸ばしすることができるでしょうか。

十数年アスリートの體を見てきて、特にここ数年の様子を伺っていると、指が使えなくなっているために足首が硬くなったりバランス力が悪かったりするのではないかと考え始め、シューズを脱ぐことにしました。

現代のスポーツ選手の指は次のような状態です。

〈動画1〉

 

全国を回って指の動きを皆にさせてみたところ、本当に多くの選手において曲げ伸ばしができませんでした。

扇形に開くことも勿論できません。

なかにはまったく動かない選手もいます。

指自体がほとんど動かず、もはや運動器としての機能を果たしていません。

隣同士の指がべったりとくっついている指、沿ってしまって床に着かない指、関節が曲がらない指、そんな危機的な足をそのままにして體の中心(体幹部)だけ鍛えても、おそらく運動技能は育たないと私は分析します。

以下はあくまで推測ですが、足首の怪我(捻挫等)、脛骨腓骨の疲労骨折、ボディバランスの悪さ、足底部の痛み、そういうことに影響している可能性があります。

このような現状から體を発達させていくために何ができるかと考えて、トレーニングを裸足で行う方法を取りました。

特別な何かをする前に、日頃から足指に刺激を入れて自然と力をつけていこうというものです。

靴の力を一切借りずに、地力だけで活動すれば自ずとそれに適応していきます。

少しずつ時間を掛けて焦らず、忘れた頃に良くなっているくらいの程度で続けています。

2018年現在、今でも皆裸足です。

ある程度動くようになってきた人でこのくらいです(下記動画)。

これは私が見ているバスケットボール選手(中高生)の中では、よく動いているほうです。

誇張ではありません。

〈動画2〉

 

ちなみに私は普段、足袋で練習を行っています。

子どもたちに裸足でトレーニングをさせる以前に、まず自分から始めてみました。

本当は皆に足袋を勧めるつもりでしたが、結果的に選手は裸足になりました。

余談ですが、今5本指のソックスやシューズなどが少し売れているようです。

私は靴下よりも足袋のほうがシューズに近い感覚になれるので、布きれのシューズを履いているつもりで使っています。

指の型の付いたシューズがありますが、それを使う選択肢は初めからありませんでした。

シューズを使わず體の地力でという前提でしたので。

ただそのシューズは試した経験もないことを付け加えておきます。

では最後に、素晴らしく足指の力が発達した男子選手をご紹介しましょう。

関西方面の高校チームにて、今年2018年度の高校3年生です。

ということで足指の話でした。

もしも思うところあれば、どうぞ考えるきっかけにされてください。

〈動画3〉

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■ バスケットボール事務局 おすすめDVD教材・商品■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■星澤純一の「超シンプル化シャッフルオフェンス」

もう戦術指導に悩まないでください。

http://rs39.net/c/bk/ckhj_1/bl/

 

■金田伸夫の「ゼロから始める!バスケット上達法の「基本」

「先生、番狂わせって本当に起こせるんですね…」

もっと勝ちたい。強くなりたい。

でも何か物足りないと感じている方へ

http://rs39.net/c/bk/ckkn_3/bl/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法

未経験者ばかりの公立校バスケット部が

情け容赦なくシュートを決めて、14年で7度も

全国大会に出場した秘訣は、意外に簡単なこの練習法です。

http://rs39.net/c/bk/ckmt_1/bl/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法2

なぜ、この練習法を真似するだけで忙しい先生でも、

3ヶ月で、新入部員に「ゆるぎない基礎」を習得させられるのか…?

http://rs39.net/c/bk/ckmt_2/bl/

 

■シュートマジック~試合で落とさなくするシュートの打ち方~

なぜ、たった2つの心構えで、

シュートが落ちなくなる、2つの原則が身に着くのか…?

http://rs39.net/c/bk/cksy_1/bl/

 

■スキルアップシューティングドリル

もし、経験のなさが子供を成長させると信じてくれるのであれば、

子どもたちが自動的に上達し、試合でシュートが決まる練習法を

お伝えしますが…

http://rs39.net/c/bk/cksy_2/bl/

 

■古武術バスケ ~得点力が飛躍的に変化する!オフェンスの章~

今まで指導してきたオフェンスとは180度異なる、

得点力を数倍に跳ね上げる“非常識な上達法”とは…?

http://rs39.net/c/bk/ckkn_1/bl/

 

■古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~

なぜ、この「足の力を使わない」ディフェンスは、

相手をカンタンに封じ込められる上、チームの得点力を2倍にできるのか…?

http://rs39.net/c/bk/ckkn_2/bl/

 

■アーリーオフェンスマニュアル~考えて走るチームをデザインするチーム創り

なぜ、初心者ばかりの弱小バスケット部が、

わずか2年で「近畿大会ベスト8」入りを果たすことができたのか…?

http://rs39.net/c/bk/ckks_1/bl/

 

■Practice Training For TransitionGame

なぜ、「10本中6本はシュートを外す」、

決定力の低いチームが、背の高い相手をらくらく封じ込め、

試合に勝てるチームに変わったのか…?

http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■勝利へのゲームデザインマネージメント

私が、どうやって、昨年初戦敗退の

一般校を1年でシード校に成長させたか?

その方法を公開します。

http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■ディレイオフェンス

なぜ、シュート成功率が低く、1試合走り続ける

体力もないチームが、全国3位になれたのか…?

http://rs39.net/c/bk/ckns_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション

170㎝以上の選手がいない

一般校の女子バスケ部の得点力を2倍にした方法を公開

http://rs39.net/c/bk/ckst_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション2

インサイドプレーの完成度を飛躍的に向上させる

アウトサイドから展開する「22のオフェンスパターン」を公開!

http://rs39.net/c/bk/ckst_2/bl/

 

■Greatest Dribble (ドリブルメガネ付)

ドリブルを思い通りに操るセンスと、

試合で使えるテクニックを身に付けて、

例えビギナーでも経験者を追い抜く方法とは?

この下にある答えにあなたはきっと驚くことでしょう…

http://rs39.net/c/bk/ckot_1/bl/

 

超おすすめLINE友だち登録で、今なら最先端の技術”を知るトップシューティングコーチである今倉定男氏のDVD教材が今なら半額。

友だち追加