【坂口慎の武学籠球】教育と指導のバランス
みなさん、こんにちは。慎です。
最近、指導者の方々と交流することが多いのですが、その場で「教育」と「指導」のバランスについて話題が上がることが多々あります。
教育と指導の違いについては以前お話しましたが、それを理解はしているが、現場になるとどうしていけばいいかわからなくなる…という感じが多いみたいです。
さらに今は部活動だけでなく、Bリーグの発足から各地方にアンダーカテゴリーのチームができたり、スクールができたり、クラブチームができたりとすごい勢いでいろんな環境が創られており、そういった面でもどこでどういった対応をしていけばいいのか?ということが難しいみたいです。
僕もアンダーカテゴリーのチームを観ていたこともありますが指導者が不足していたり、場所を確保するのが大変だったり、でも協会からはもっと練習量を増やして…と言われたりなど
とても大変そうな印象を受けました。
その中でいかに選手一人ひとりと向き合い、どの子にある程度の「教育」が必要でどの子には「指導」でいいのかということを見極めていくのはなかなか難しいですよね。
しかし、そこの見極めを誤ると教えすぎて選手を枠にはめてしまい、主体性が育たなかったり、なにもわからないのに自分たちで考えさせようとして選手たちに迷いが出たり…なんてことが起こってくるでしょう。
ではどのようにして選手それぞれに「教育」と「指導」のバランスを図っていくか?
それは以前メルマガでも書いたことがある「傾聴」と「質問」を使っていくことで観えてくるのではないかと僕は考えています。
まずは「傾聴」で選手が何をどこまで考えていて、どんな悩みがあるのか?を聞き、そして「質問」でそれを解決する考えや方法を持っているのか?を探る。
持っていないのであればこちらからある程度の正解と思われることを教えるという形で「提供」してあげればいいですし、持っているのであればそれを実際にやらせてあげればいいです。
さらに「提供」の時に大事なのはあくまで「提供」なので「やってみた感想、感じたことを教えてね」という感じで選手が実践したあとにシェアをしてもらうようにしてもらえばさらにいいと思います。
そうすればシェアを基にその選手にその「提供」が合っていたのかどうかがわかりますし、選手もシェアをするとなれば考えるようになり、小さな主体性も芽生えてきます。
最初はうまく「傾聴」「質問」ができなかったり、選手もなかなか答えてくれなかったりするかもしれませんが、慣れればどんどん選手から答えを引き出せると思うので、ぜひやってみてほしいなと思います。
僕ももっといろんな人にやってみて、実践→修正→実践を繰り返していきます。
では今日も読んでいただきありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ バスケットボール事務局 おすすめDVD教材・商品■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ナチュラルパーフェクトシューティングシステム
日本人がまだ知らないシュートの常識のウソ
https://rs39.net/c/bk/ckis_1/bl/
■星澤純一の「マンツーマンディフェンスバイブル」
あなたのマンツーマンディフェンスの常識が変わる?
https://rs39.net/c/bk/ckhj_2/bl/
■星澤純一の「超シンプル化シャッフルオフェンス」
もう戦術指導に悩まないでください。
http://rs39.net/c/bk/ckhj_1/bl/
■金田伸夫の「ゼロから始める!バスケット上達法の「基本」
「先生、番狂わせって本当に起こせるんですね…」
もっと勝ちたい。強くなりたい。
でも何か物足りないと感じている方へ
http://rs39.net/c/bk/ckkn_3/bl/
■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法
未経験者ばかりの公立校バスケット部が情け容赦なくシュートを決めて、
14年で7度も全国大会に出場した秘訣は、意外に簡単なこの練習法です。
http://rs39.net/c/bk/ckmt_1/bl/
■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法2
なぜ、この練習法を真似するだけで忙しい先生でも、
3ヶ月で、新入部員に「ゆるぎない基礎」を習得させられるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckmt_2/bl/
■シュートマジック~試合で落とさなくするシュートの打ち方~
なぜ、たった2つの心構えで、
シュートが落ちなくなる、2つの原則が身に着くのか…?
http://rs39.net/c/bk/cksy_1/bl/
■スキルアップシューティングドリル
もし、経験のなさが子供を成長させると信じてくれるのであれば、
子どもたちが自動的に上達し、試合でシュートが決まる練習法をお伝えしますが…
http://rs39.net/c/bk/cksy_2/bl/
■古武術バスケ ~得点力が飛躍的に変化する!オフェンスの章~
今まで指導してきたオフェンスとは180度異なる、
得点力を数倍に跳ね上げる“非常識な上達法”とは…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_1/bl/
■古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~
なぜ、この「足の力を使わない」ディフェンスは、
相手をカンタンに封じ込められる上、チームの得点力を2倍にできるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_2/bl/
■アーリーオフェンスマニュアル~考えて走るチームをデザインするチーム創り
なぜ、初心者ばかりの弱小バスケット部が、
わずか2年で「近畿大会ベスト8」入りを果たすことができたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_1/bl/
■Practice Training For TransitionGame
なぜ、「10本中6本はシュートを外す」、
決定力の低いチームが、背の高い相手をらくらく封じ込め、
試合に勝てるチームに変わったのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/
■勝利へのゲームデザインマネージメント
私が、どうやって、昨年初戦敗退の一般校を1年でシード校に成長させたか?
その方法を公開します。
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/
■ディレイオフェンス
なぜ、シュート成功率が低く、1試合走り続ける
体力もないチームが、全国3位になれたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckns_1/bl/
■インサイドオフェンスバリエーション
170㎝以上の選手がいない一般校の女子バスケ部の得点力を2倍にした方法を公開
http://rs39.net/c/bk/ckst_1/bl/
■インサイドオフェンスバリエーション2
インサイドプレーの完成度を飛躍的に向上させる
アウトサイドから展開する「22のオフェンスパターン」を公開!
http://rs39.net/c/bk/ckst_2/bl/
■Greatest Dribble (ドリブルメガネ付)
ドリブルを思い通りに操るセンスと、試合で使えるテクニックを身に付けて、
例えビギナーでも経験者を追い抜く方法とは?
この下にある答えにあなたはきっと驚くことでしょう…
http://rs39.net/c/bk/ckot_1/bl/
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら