【小谷コーチのバスケットボールを分析しよう!】「eFG%」を導く
こんにちは!小谷究です。
私は現在、流通経済大学スポーツコミュニケーション学科で助教を務めています。また、同大学バスケットボール部を指導しています。
このメルマガでは、バスケットボールを分析する方法について一緒に勉強して行きましょう。
前回はショット1本で得ることが見込まれる得点である期待値について紹介しました。
前回紹介した期待値は「3P%」に3点、「2P%」に2点を乗じたもので、3ポイントショットの期待値と2ポイントショットの期待値をそれぞれに導き出しました。
しかし、プレーヤーがどれほど効率よくショットを放っていたのかを知ることができません。
例えば、前回も例にあげた2018-19シーズンにおけるステフィン・カリーの3ポイントショットの期待値は1.35点、2ポイントショットの期待値は0.93点になり、レブロン・ジェームズは3ポイントショットの期待値が1.02点、2ポイントショットの期待値が1.16点になります。
カリーのほうがレブロンよりも3ポイントショットの期待値は高いのですが、2ポイントショットの期待値はレブロンのほうがカリーよりも高くなります。
レブロンとカリーのどちらがより効率よくショットを放っていたのでしょうか。
ここで有効になるのが「eFG%」になります。「eFG%」とは、Effective Field Goal Percentageのことでシュート効率を意味します。
3ポイントショットは2ポイントショットよりも1.5倍の得点を得ることができることから、「3PM」に1.5を乗じた数値に「2PM」を足した数値を「FGA」で除し、パーセント表記にするために100を乗じたものが「eFG%」になります。
「eFG%」という表記をみるとシュート成功率を示しているような感覚に陥ってしまい、混乱しそうになりますが、あくまでシュート効率を表す数値として捉える必要があります。
eFG% = ( 3PM * 1.5 + 2PM ) / FGA * 100
それでは、カリーとレブロンの「eFG%」を導いてみましょう。
カリーの「3PM」は5.1なのでこれに1.5を乗じると7.65になります。
これに「2PM」の4を加えると11.65となります。
この値を「FGA」の19.4で除して、パーセント表記にするために100を乗じるとカリーの「eFG%」である60%が導き出されます。
同様にレブロンの「eFG%」を求めると56%となります。
カリーの「eFG%」 = ( 5.1 * 1.5 + 4 ) / 19.4 * 100 = 60%
レブロンの「eFG%」 = ( 2 * 1.5 + 8.1 ) / 19.9 * 100 = 56%
したがって、レブロンとカリーのどちらが効率よくショットを放っていたのかという問いに対しては、カリーと答えることができます。
さらに、「eFG%」に2を乗じればフィールドゴールの期待値が導き出されます。
フィールドゴールの期待値 = eFG% / 100 * 2
カリーのフィールドゴールの期待値は1.2点となり、カリーにボールを渡してショットを放たせさせれば、ショット1本につき1.2点を得ることが期待されます。
一方、レブロンのフィールドゴールの期待値は1.12点となります。
このように、「eFG%」を用いることでフィールドゴールを構成する2ポイントショットと3ポイントショットの割合が異なるプレーヤーやチームの期待値を比較することが可能になります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ バスケットボール事務局 おすすめDVD教材・商品■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ナチュラルパーフェクトシューティングシステム
日本人がまだ知らないシュートの常識のウソ
https://rs39.net/c/bk/ckis_1/bl/
■星澤純一の「マンツーマンディフェンスバイブル」
あなたのマンツーマンディフェンスの常識が変わる?
https://rs39.net/c/bk/ckhj_2/bl/
■星澤純一の「超シンプル化シャッフルオフェンス」
もう戦術指導に悩まないでください。
http://rs39.net/c/bk/ckhj_1/bl/
■金田伸夫の「ゼロから始める!バスケット上達法の「基本」
「先生、番狂わせって本当に起こせるんですね…」
もっと勝ちたい。強くなりたい。
でも何か物足りないと感じている方へ
http://rs39.net/c/bk/ckkn_3/bl/
■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法
未経験者ばかりの公立校バスケット部が情け容赦なくシュートを決めて、
14年で7度も全国大会に出場した秘訣は、意外に簡単なこの練習法です。
http://rs39.net/c/bk/ckmt_1/bl/
■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法2
なぜ、この練習法を真似するだけで忙しい先生でも、
3ヶ月で、新入部員に「ゆるぎない基礎」を習得させられるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckmt_2/bl/
■シュートマジック~試合で落とさなくするシュートの打ち方~
なぜ、たった2つの心構えで、
シュートが落ちなくなる、2つの原則が身に着くのか…?
http://rs39.net/c/bk/cksy_1/bl/
■スキルアップシューティングドリル
もし、経験のなさが子供を成長させると信じてくれるのであれば、
子どもたちが自動的に上達し、試合でシュートが決まる練習法をお伝えしますが…
http://rs39.net/c/bk/cksy_2/bl/
■古武術バスケ ~得点力が飛躍的に変化する!オフェンスの章~
今まで指導してきたオフェンスとは180度異なる、
得点力を数倍に跳ね上げる“非常識な上達法”とは…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_1/bl/
■古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~
なぜ、この「足の力を使わない」ディフェンスは、
相手をカンタンに封じ込められる上、チームの得点力を2倍にできるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_2/bl/
■アーリーオフェンスマニュアル~考えて走るチームをデザインするチーム創り
なぜ、初心者ばかりの弱小バスケット部が、
わずか2年で「近畿大会ベスト8」入りを果たすことができたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_1/bl/
■Practice Training For TransitionGame
なぜ、「10本中6本はシュートを外す」、
決定力の低いチームが、背の高い相手をらくらく封じ込め、
試合に勝てるチームに変わったのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/
■勝利へのゲームデザインマネージメント
私が、どうやって、昨年初戦敗退の一般校を1年でシード校に成長させたか?
その方法を公開します。
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/
■ディレイオフェンス
なぜ、シュート成功率が低く、1試合走り続ける
体力もないチームが、全国3位になれたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckns_1/bl/
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら