【梅原トレーナーのからだづくり哲学】トレーニングレポート No.23

オフェンス スキルアップ ディフェンス トレーニング 指導法 梅原 淳 練習法 育成法


先日あるチームにおいて、ディフェンスの1歩目の素早い反応また初動の俊敏さの感覚を身につけるため、1対1の飛び出しの部分を取り出して練習しました。

このとき、動き出しで身体を当ててオフェンスの進行を押さえようとする選手が何人かいました。

それについてどう見たかというと、これは良いプレイではありません。今はドライブの初動に素早く反応して動くというのが課題なので、身体は当てるなと言いましたが、それでもやはり肘で押さえたり無理やりコースに入って胸を当てようとしてしまいます。

つまり、これはコンタクトをディフェンスの武器として有効に使おうとしているのではなくて、やむなく身体をぶつけているだけということが解ります。なぜついコンタクトしてしまうかというと、脚が無いからです。

平面のディフェンスをする脚が弱く、動かないものだから、それを補うために無理からに腕や胸で押さえつけてオフェンスを止めようとしてしまうのです。それは良いコンタクトではありませんね。

脚の動きが弱いから押さえてしまうのでは、消極的なコンタクトプレイです。動きの悪さを隠すためにコンタクトで誤魔化すということですし、間違いなく段々とそれを多用することになっていきますから、さらに脚を使わなくなり、鍛えようともしなくなります。

良いことはひとつもありません。

本来はもっと有効的に身体の壁を利用する、積極的なボディアタックであるべきですね。脚が力強く動いた上でのさらなる一手のはずなので、まずはコンタクトよりも脚が強く素早く動くことが大前提です。

これをしてしまう選手は、脚が伸びて構えが浮いている傾向にあります。もしくは止まっているときは沈んで構えていても、動き出すと腰が浮いて伸びた姿勢になってしまう人もいます。

これがクセになってしまうと、絶対に素早い脚さばきは身につけられませんから、左右への振りに対応できず、急なストップにも対応できず、オフェンスに翻弄されるだけになります。

まずは腰の落ちたスタンスの広い姿勢が何より基本です。

そういうこともありますので、やはり悪循環を生む消極的コンタクトは取り除くべきです。本人は意図していない場合もありますので、コーチがそれを見定めてあげることも必要でしょう。

自分は我がチームは激しい当たりのディフェンスを持っている、と思っていても本当は….という場合もあり得ます。接触プレイは十分な性質の見極めが必要です。

(了)

 

このメルマガを通してあなたからの質問をお待ちしています

今の取り組みに疑問や苦労があり、ヒントやきっかけを持ちたいと悩んでいる人、
今の自分と違う角度の発想や見方を知りたいと、勉強意欲を湧かせている人など、
動きづくりや体づくりについて、活路を見出したいものがあればぜひ質問をお寄せください。

トレーニングメソッド、教育、子育て、メンタル、社会時事など、あなたの知りたい事柄について、遠慮なくお伝えください。

▼宛先

 ・Eメール:info@basketball-school.jp
 ・TEL:0120-242-007 (担当:平沼)
 ・FAX:0120-242-215

▼募集要項

 1)氏名  ※フルネーム/ペンネーム/イニシャル/匿名 などの指定があればお伝えください
 2)性別
 3)年齢
 4)お住まいの地域(都道府県)
 5)内容

▼内容

 今の状況
 自分が取り組んでいること
 改善・上達したい部分
 これまでのプロセス・経緯

 

どうぞ自由なテーマでお寄せください。たくさんのご意見・ご質問をお待ちしております。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ バスケットボール事務局 おすすめDVD教材・商品■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■星澤純一の「超シンプル化シャッフルオフェンス」
もう戦術指導に悩まないでください。

http://rs39.net/c/bk/ckhj_1/mm/

 

■金田伸夫の「ゼロから始める!バスケット上達法の「基本」
「先生、番狂わせって本当に起こせるんですね…」

もっと勝ちたい。強くなりたい。
でも何か物足りないと感じている方へ
http://rs39.net/c/bk/ckkn_3/mm/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法
未経験者ばかりの公立校バスケット部が情け容赦なくシュートを決めて、

14年で7度も全国大会に出場した秘訣は、意外に簡単なこの練習法です。
http://rs39.net/c/bk/ckmt_1/bl/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法2
なぜ、この練習法を真似するだけで忙しい先生でも、

3ヶ月で、新入部員に「ゆるぎない基礎」を習得させられるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckmt_2/bl/

 

■シュートマジック~試合で落とさなくするシュートの打ち方~
なぜ、たった2つの心構えで、

シュートが落ちなくなる、2つの原則が身に着くのか…?
http://rs39.net/c/bk/cksy_1/bl/

 

■スキルアップシューティングドリル
もし、経験のなさが子供を成長させると信じてくれるのであれば、

子どもたちが自動的に上達し、試合でシュートが決まる練習法をお伝えしますが…
http://rs39.net/c/bk/cksy_2/bl/

 

■古武術バスケ ~得点力が飛躍的に変化する!オフェンスの章~
今まで指導してきたオフェンスとは180度異なる、

得点力を数倍に跳ね上げる“非常識な上達法”とは…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_1/bl/

■古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~
なぜ、この「足の力を使わない」ディフェンスは、

相手をカンタンに封じ込められる上、チームの得点力を2倍にできるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_2/bl/

 

■アーリーオフェンスマニュアル~考えて走るチームをデザインするチーム創り
なぜ、初心者ばかりの弱小バスケット部が、

わずか2年で「近畿大会ベスト8」入りを果たすことができたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_1/bl/

 

■Practice Training For TransitionGame
なぜ、「10本中6本はシュートを外す」、

決定力の低いチームが、背の高い相手をらくらく封じ込め、
試合に勝てるチームに変わったのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■勝利へのゲームデザインマネージメント
私が、どうやって、昨年初戦敗退の一般校を1年でシード校に成長させたか?

その方法を公開します。
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■ディレイオフェンス
なぜ、シュート成功率が低く、1試合走り続ける

体力もないチームが、全国3位になれたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckns_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション
170㎝以上の選手がいない一般校の女子バスケ部の得点力を2倍にした方法を公開

http://rs39.net/c/bk/ckst_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション2
インサイドプレーの完成度を飛躍的に向上させる

アウトサイドから展開する「22のオフェンスパターン」を公開!
http://rs39.net/c/bk/ckst_2/bl/

 

■Greatest Dribble (ドリブルメガネ付)
ドリブルを思い通りに操るセンスと、試合で使えるテクニックを身に付けて、

例えビギナーでも経験者を追い抜く方法とは?
この下にある答えにあなたはきっと驚くことでしょう…
http://rs39.net/c/bk/ckot_1/bl/

 

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら