【梅原トレーナーのからだづくり哲学】トレーニングレポート No.169「夏休みに山で青空トレーニング その2」

スキルアップ トレーニング フィジカル(身体) 梅原 淳 練習法

前回の続きです。

8月初旬に3日間の山トレを行いました。

初日は着いて間もなく雨が降り、草むらで開放的に行う予定だったメニューを体育館で行いました。

メニューがたくさんあったので、外でトレーニングできる時間帯にはあえて復習をせず、つねに新しいものに挑戦しました。

2日目はメディシンボールを使ったトレーニングです。

2日目の午前は天候に恵まれたので、前日に降った大雨によりぬかるんだ場所はありましたが、乾いたポイントを見つけて青空トレーニングをしました。

午後14時頃にまた豪雨に見舞われましたが、それまでは外の澄んだ空気をいっぱいに吸い込み、陽射しを全身で浴びてからだづくりを行いました。

バーベルなどの一般的な道具を使ったとしても、スタンダードなトレーニングにはしません。

つねに新しい刺激を入れ、ワクワク、ときにゾッとする内容で新鮮な感覚を持たせます。

不安定や不慣れが、最高のトレーニング環境を演出してくれるのです。

今回は編集しませんでしたので、複数の動画をお届けします。

なにかのきっかけになれば幸いです。

(つづく)

 

この記事を書いた人梅原淳梅原 淳
運動技能を向上させる専門家として、またバスケットボールでのファンダメンタル・スキルを教えるコーチとして全国各地に出向いています。またその活動から得た日々の思考や発見を、YouTubeなどSNSを活用して情報配信しています。このコーナーで扱う内容は、それらSNSでは記さない一歩踏み込んだ情報として、トレーニング実践レポートをはじめ自分の育て方、大人の再教育、子育て、健康づくり、みなぎる食事など、あらゆるジャンルをテーマにお届けします。
ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。バスケットボール上達塾では、バスケットボール上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、バスケットボール上達のためのDVD教材の販売も行っております。バスケットボールに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@basketball-school.jp

 

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら