【梅原トレーナーのからだづくり哲学】トレーニングレポート No.63「女子のジャンプ力を上げる」

スキルアップ トレーニング 動画 指導法 指導者 梅原淳 練習メニュー

女子チームで、先日からジャンプの練習を開始したところがあります。これまではずっと平面の切り返す足の強化を図ってきました。

彼女たちには切り返し動作とジャンプ動作の2つを訓練していくと、あらかじめ計画を伝えておいたのですが、長い時間が経ち今回ようやくジャンプの練習に入りました。

動きをつくるために、ひとつずつ、順を追って體の使い方を練習していき、最後は「踏み込んでジャンプ」までおこないました。

初めてのわりに物覚えの良い選手が何人かいました。せっかくなのでこの私のレポートで見ていただこうと思い、途中でカメラを構えました。

リズムが良く、動きを全身でスムーズに行える人は、バスケットボール選手においても少数です。男性でも女性でも同じです。

とくにこの手の動きは女子の方が上達は遅いのですが、彼女たちはさすがです。

ぜひあなたにも研究材料として見ていただきたいと思います。

ポイントは①足の踏み方「ワンツー」の力強さ、②バック・スウィングのタイミングの取り方の巧さ、③何より股関節のきれいな伸展です。

最後のジャンプだけ、これらが崩れてしまっていますが(とくに②バック・スウィング)、あとは初めてトライしたとは思えないレベルです。

全身を使ったダイナミックなジャンプ動作を、この動画も参考にどうぞ研究し習得されてください。

動画

超おすすめ今だけ!友だちになるだけでプロの指導法を自宅で、しかも半額で学べます