小谷コーチの【バスケットボールを分析しよう!】ボックススコアによる評価の限界

オフェンス スキルアップ ディフェンス データ・情報 小谷 究 指導法 練習法 育成法


こんにちは!小谷究です。

私は現在、流通経済大学スポーツコミュニケーション学科で助教を務めています。また、同大学バスケットボール部を指導しています。

このメルマガでは、バスケットボールを分析する方法について一緒に勉強して行きましょう。

【ボックススコアによる評価の限界】

これまでランニングスコアとボックススコアといった比較的手に入りやすいスタッツを用いてどのような分析ができるかについて紹介してきました。

ここで紹介したもの以外にもボックススコアの各項目を掛け合わせて導き出す様々なアドバンスドスタッツがあります。

しかしながら、どれもプレーヤーを十分に評価できるものではありません。

そもそも主なボックススコアの項目にはディフェンスに関する項目が「ST」と「BL」しかありません。

しかもこの2つの項目は、他のオフェンスに関する項目と比較して多くなることはなく、ボックススコアやボックススコアから導き出されるアドバンスドスタッツではオフェンスと比較してディフェンスの貢献が漏れ落ちやすくなります。

ここにボックススコアやボックススコアから導き出されるアドバンスドスタッツによる評価の限界があります。

【客観と主観を合わせた評価】

そこで、ボックススコア以外の項目を集計してプレーヤーやチームを評価する試みがなされています。

例えば「RPM(Real Plus-Minus)」はあるプレーヤーが出場している時間に自チームと相手チームの得点差がどの程度プラスになったのか、それともマイナスになったのかを示す指標になります。

ただし、この「RPM」もどのプレーヤーと一緒に出場していたか、相手チームは誰が出場していたかは考慮されていません。

したがって、「RPM」もまた十分にプレーヤーを評価できているとはいえません。

「RPM」以外にもファウルを得た回数や割合、スクリーンをヒットさせた回数や割合、ペイントエリアに侵入した回数など様々な項目が集計され、プレーヤーを評価する試みがなされています。

しかしながら、現時点において完全にプレーヤーを評価できる指標は開発されていません。

したがって、スタッツのみでプレーヤーを評価することは危険であり、プレーヤーやコーチの主観による評価とスタッツによる客観的評価を合わせてプレーヤーを評価することが求められます。

【さいごに】

今回で本メルマガを開始してちょうど1年になり、今回をもって本メルマガを終了したいと思います。

バスケットボールを数字で捉える試みは今後も発展していくことでしょう。

より深くバスケットボールの数値について学びたい場合は、日本バスケットボール学会への参加をおすすめします。

日本バスケットボール学会ではバスケットボールを客観的に捉える様々な試みがなされています。

読者の皆さんと学会やバスケの場でお会いできることを祈って、ここで筆を擱きたいと思います。

これまで1年間にわたり本メルマガをご購読いただきありがとうございました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ バスケットボール事務局 おすすめDVD教材・商品■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ナチュラルパーフェクトシューティングシステム
日本人がまだ知らないシュートの常識のウソ
https://rs39.net/c/bk/ckis_1/bl/

 

星澤純一の「マンツーマンディフェンスバイブル」
あなたのマンツーマンディフェンスの常識が変わる?
https://rs39.net/c/bk/ckhj_2/bl/

 

■星澤純一の「超シンプル化シャッフルオフェンス」
もう戦術指導に悩まないでください。

http://rs39.net/c/bk/ckhj_1/bl/

 

■金田伸夫の「ゼロから始める!バスケット上達法の「基本」
「先生、番狂わせって本当に起こせるんですね…」

もっと勝ちたい。強くなりたい。
でも何か物足りないと感じている方へ
http://rs39.net/c/bk/ckkn_3/bl/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法
未経験者ばかりの公立校バスケット部が情け容赦なくシュートを決めて、

14年で7度も全国大会に出場した秘訣は、意外に簡単なこの練習法です。
http://rs39.net/c/bk/ckmt_1/bl/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法2
なぜ、この練習法を真似するだけで忙しい先生でも、

3ヶ月で、新入部員に「ゆるぎない基礎」を習得させられるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckmt_2/bl/

 

■シュートマジック~試合で落とさなくするシュートの打ち方~
なぜ、たった2つの心構えで、

シュートが落ちなくなる、2つの原則が身に着くのか…?
http://rs39.net/c/bk/cksy_1/bl/

 

■スキルアップシューティングドリル
もし、経験のなさが子供を成長させると信じてくれるのであれば、

子どもたちが自動的に上達し、試合でシュートが決まる練習法をお伝えしますが…
http://rs39.net/c/bk/cksy_2/bl/

 

■古武術バスケ ~得点力が飛躍的に変化する!オフェンスの章~
今まで指導してきたオフェンスとは180度異なる、

得点力を数倍に跳ね上げる“非常識な上達法”とは…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_1/bl/

■古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~
なぜ、この「足の力を使わない」ディフェンスは、

相手をカンタンに封じ込められる上、チームの得点力を2倍にできるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_2/bl/

 

■アーリーオフェンスマニュアル~考えて走るチームをデザインするチーム創り
なぜ、初心者ばかりの弱小バスケット部が、

わずか2年で「近畿大会ベスト8」入りを果たすことができたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_1/bl/

 

■Practice Training For TransitionGame
なぜ、「10本中6本はシュートを外す」、

決定力の低いチームが、背の高い相手をらくらく封じ込め、
試合に勝てるチームに変わったのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■勝利へのゲームデザインマネージメント
私が、どうやって、昨年初戦敗退の一般校を1年でシード校に成長させたか?

その方法を公開します。
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■ディレイオフェンス
なぜ、シュート成功率が低く、1試合走り続ける

体力もないチームが、全国3位になれたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckns_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション
170㎝以上の選手がいない一般校の女子バスケ部の得点力を2倍にした方法を公開

http://rs39.net/c/bk/ckst_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション2
インサイドプレーの完成度を飛躍的に向上させる

アウトサイドから展開する「22のオフェンスパターン」を公開!
http://rs39.net/c/bk/ckst_2/bl/

 

■Greatest Dribble (ドリブルメガネ付)
ドリブルを思い通りに操るセンスと、試合で使えるテクニックを身に付けて、

例えビギナーでも経験者を追い抜く方法とは?
この下にある答えにあなたはきっと驚くことでしょう…
http://rs39.net/c/bk/ckot_1/bl/

 

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら