【小谷コーチのバスケットボールを分析しよう!】ショット効率と得点効率

シュート スキルアップ データ・情報 小谷 究


こんにちは!小谷究です。

私は現在、流通経済大学スポーツコミュニケーション学科で助教を務めています。また、同大学バスケットボール部を指導しています。

このメルマガでは、バスケットボールを分析する方法について一緒に勉強して行きましょう。

前回まではショット効率である「eFG%」と「TS%」について紹介しました。

しかし、全てのオフェンスがショットで終わるわけではなく、ショット以外にターンオーバーでオフェンスが終わることもあります。

したがって、ショット効率だけでなく、1回の攻撃権でどのくらい効率良く得点できていたのかを把握しておくことも肝要でしょう。

この1回の攻撃権でどのくらい効率良く得点できていたのかを把握する指標として、「PPP(Point Per Possession)」(得点効率)があげられます。

「PPP」はその名の通り、「PTS」を「POSS(Possession)」で除した数値になります。

したがって「PPP」を理解するには、まず「POSS」を理解する必要があります。

【POSSを理解する】

Possessionとはチームやプレーヤーがボールを保持している状態のことで、ここでいう「POSS」は攻撃権の回数を意味します。

さらに、攻撃権の終了は相手チームに攻撃権が移行した時点を指します。

つまり、オフェンスリバウンドを獲得した場合には1回の攻撃権が継続している状態として捉えます。

したがって、攻撃権はショットもしくはターンオーバーで終了することになります。

それでは、「POSS」の計算式はどのように導き出されるのでしょうか。

「POSS」はフィールドゴールを放った回数である「FGA」とフリースローを放ったオフェンス回数として扱う「FTA」に0.44を乗じた数値を足した数値からオフェンスリバウンド獲得数である「OR」を引き、ターンオーバー数である「TO」を足して導き出されます。

POSS = FGA + FTA × 0.44 – OR + TO

ただし、「POSS」として示されているもののなかには「OR」を引かない、いわゆる攻撃回数を示したものもあるので注意する必要があります。

「OR」を引くか、引かないかはチームの考えで計算すると良いでしょう。

「OR」の獲得による攻撃回数の増加を重視するのであれば「POSS」においても「OR」を引かない数値を採用したほうがプレーヤーに対してフィードバックしやすくなるでしょう。

「PPP」は上記の計算で得られた「POSS」で得点を示す「PTS」を除した数値になります。

PPP = PTS / (FGA + FTA × 0.44 – OR + TO)

次回はゲームにおける数値を用いながら「PPP」の実際について触れていきましょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ バスケットボール事務局 おすすめDVD教材・商品■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ナチュラルパーフェクトシューティングシステム
日本人がまだ知らないシュートの常識のウソ
https://rs39.net/c/bk/ckis_1/bl/

 

星澤純一の「マンツーマンディフェンスバイブル」
あなたのマンツーマンディフェンスの常識が変わる?
https://rs39.net/c/bk/ckhj_2/bl/

 

■星澤純一の「超シンプル化シャッフルオフェンス」
もう戦術指導に悩まないでください。

http://rs39.net/c/bk/ckhj_1/bl/

 

■金田伸夫の「ゼロから始める!バスケット上達法の「基本」
「先生、番狂わせって本当に起こせるんですね…」

もっと勝ちたい。強くなりたい。
でも何か物足りないと感じている方へ
http://rs39.net/c/bk/ckkn_3/bl/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法
未経験者ばかりの公立校バスケット部が情け容赦なくシュートを決めて、

14年で7度も全国大会に出場した秘訣は、意外に簡単なこの練習法です。
http://rs39.net/c/bk/ckmt_1/bl/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法2
なぜ、この練習法を真似するだけで忙しい先生でも、

3ヶ月で、新入部員に「ゆるぎない基礎」を習得させられるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckmt_2/bl/

 

■シュートマジック~試合で落とさなくするシュートの打ち方~
なぜ、たった2つの心構えで、

シュートが落ちなくなる、2つの原則が身に着くのか…?
http://rs39.net/c/bk/cksy_1/bl/

 

■スキルアップシューティングドリル
もし、経験のなさが子供を成長させると信じてくれるのであれば、

子どもたちが自動的に上達し、試合でシュートが決まる練習法をお伝えしますが…
http://rs39.net/c/bk/cksy_2/bl/

 

■古武術バスケ ~得点力が飛躍的に変化する!オフェンスの章~
今まで指導してきたオフェンスとは180度異なる、

得点力を数倍に跳ね上げる“非常識な上達法”とは…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_1/bl/

■古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~
なぜ、この「足の力を使わない」ディフェンスは、

相手をカンタンに封じ込められる上、チームの得点力を2倍にできるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_2/bl/

 

■アーリーオフェンスマニュアル~考えて走るチームをデザインするチーム創り
なぜ、初心者ばかりの弱小バスケット部が、

わずか2年で「近畿大会ベスト8」入りを果たすことができたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_1/bl/

 

■Practice Training For TransitionGame
なぜ、「10本中6本はシュートを外す」、

決定力の低いチームが、背の高い相手をらくらく封じ込め、
試合に勝てるチームに変わったのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■勝利へのゲームデザインマネージメント
私が、どうやって、昨年初戦敗退の一般校を1年でシード校に成長させたか?

その方法を公開します。
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■ディレイオフェンス
なぜ、シュート成功率が低く、1試合走り続ける

体力もないチームが、全国3位になれたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckns_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション
170㎝以上の選手がいない一般校の女子バスケ部の得点力を2倍にした方法を公開

http://rs39.net/c/bk/ckst_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション2
インサイドプレーの完成度を飛躍的に向上させる

アウトサイドから展開する「22のオフェンスパターン」を公開!
http://rs39.net/c/bk/ckst_2/bl/

 

■Greatest Dribble (ドリブルメガネ付)
ドリブルを思い通りに操るセンスと、試合で使えるテクニックを身に付けて、

例えビギナーでも経験者を追い抜く方法とは?
この下にある答えにあなたはきっと驚くことでしょう…
http://rs39.net/c/bk/ckot_1/bl/

 

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら