【梅原トレーナーのからだづくり哲学】先を生きる者の心得

スキルアップ メンタル 指導法 指導者 梅原淳 練習メニュー 育成法


私は教育現場とくに高校スポーツの現場に多く関わっており、仕事では学校の先生たちとの付き合いが大半となっている。今は仕事が我が人生ともなっているから、私の中心的な交友関係だとも言える。

この方々は仕事の上では顧客であるが、いつもその垣根を越えて人と人として話をする。むしろ事務的な中身ではほとんど話さない。

公私混同とか馴れ合いということではなく、干渉するとか礼を欠くという意味でも勿論ない。互いに思考をぶつけ合っていまの自分たちの生き方について、真っ向真剣に議論するのだ。

その交流は時と場所を選ばない。部活練習中の体育館やグラウンドは勿論のこと、あるときは体育教官室や応接室で、あるときは昼食を食べながら議論を交わす。送迎してもらう数十分の車の中で深まっていくこともある。

そのときにはやはり頻繁に、子どもたちや教育についての話題になる。

私が尊敬する方々は、部活動での勝ち負けや成功よりも、まず教師として子供の教育に悩まれていてまた真剣に思考されている。少なくとも私の周囲には男女問わずそのような指導者が多い。

預かっている子供を学校という環境でどう育てるか。日中の親代わりとして、責任をもって導かなくてはならないという決意が伺える。だから私にはスポーツチームのコーチというよりも、やはり「学校の先生」に見えるのだ。

そんな教師たちと話す時間と空間が、私にとっても貴重で有意義な時間である。教育者として子供のしつけや社会教育を重んじて取り組んでおられる先生たちとの対話は、私の仕事にも大きな実りとなっている。

教育というものはスポーツ競技においても、技術向上や成績に大きく影響を与えていく。物事のすべては人間成長が根幹にあるからだ。

それを知っているからこそ、教育者は単なる点数取りに走ることを決してしない。成績を取ることは教育の核心ではないということを、私の議論仲間の先生たちはよくご存じなのだ。

同じ教師でも反対に勝ち負けの話ばかりする人は、耳ざわりの悪い中身が多い。

このあいだ強豪のどこそこチームと仲良くなったとか、試合をしてコネができたとか、あの選手の進学にはいくらの金が動いている、○県の中学にすごく良いシューターがいる、そんな話題が目立つ。

自分にとっていかに都合が良いか、自分たちにどれだけ有利か、そのようなことは客観的に申して卑しい物欲である。人には必ず良き面と悪き面が混在しているが、そうは言ってもコネ、人材、お金、自慢のオンパレードにはうんざりする。

誠に申し訳ないが、パチンコや競馬に依存するギャンブラーのような雰囲気すら感じてしまう。勝敗や点数だけで物事を評価している人は、教師としての道を誤るだろう。

学校の先生であって教育者ではない人も、部活動の世界にはそう少なくないのだが、私はやはり生徒をどう導こうかどう正していこうかどうやって目標を持たせていこうかと考えている真っ当な教育者と繋がっていきたいと思う。

これが教師として、いや誰であっても先を生きる大人として、ごく当たり前の責任と役割だと心得たい。

私も単なる技術者であってはいけない。部活動を部活動の視点でしか見ない人は、人を育てることはできないだろう。単なる娯楽やショービジネスのスポーツイベントではない、一つの道を究める武芸として部活動は存在している。

教育の場に関わるからにはどんな人間も、その根幹を忘れてはいけない。学ぶための部活動を皆でつくろう。

(了)

このメルマガを通してあなたからの質問をお待ちしています

今の取り組みに疑問や苦労があり、ヒントやきっかけを持ちたいと悩んでいる人、
今の自分と違う角度の発想や見方を知りたいと、勉強意欲を湧かせている人など、
動きづくりや体づくりについて、活路を見出したいものがあればぜひ質問をお寄せください。

トレーニングメソッド、教育、子育て、メンタル、社会時事など、あなたの知りたい事柄について、遠慮なくお伝えください。

▼宛先
 ・Eメール:info@basketball-school.jp

 ・TEL:0120-242-007 (担当:平沼)
 ・FAX:0120-242-215

▼募集要項
 1)氏名  ※フルネーム/ペンネーム/イニシャル/匿名 などの指定があればお伝えください

 2)性別
 3)年齢
 4)お住まいの地域(都道府県)
 5)内容

▼内容
 今の状況
 ②自分が取り組んでいること
 ③改善・上達したい部分
 ④これまでのプロセス・経緯

 

どうぞ自由なテーマでお寄せください。たくさんのご意見・ご質問をお待ちしております。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ バスケットボール事務局 おすすめDVD教材・商品■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ナチュラルパーフェクトシューティングシステム
日本人がまだ知らないシュートの常識のウソ
https://rs39.net/c/bk/ckis_1/bl/

 

■星澤純一の「超シンプル化シャッフルオフェンス」
もう戦術指導に悩まないでください。

http://rs39.net/c/bk/ckhj_1/bl/

 

■金田伸夫の「ゼロから始める!バスケット上達法の「基本」
「先生、番狂わせって本当に起こせるんですね…」

もっと勝ちたい。強くなりたい。
でも何か物足りないと感じている方へ
http://rs39.net/c/bk/ckkn_3/bl/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法
未経験者ばかりの公立校バスケット部が情け容赦なくシュートを決めて、

14年で7度も全国大会に出場した秘訣は、意外に簡単なこの練習法です。
http://rs39.net/c/bk/ckmt_1/bl/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法2
なぜ、この練習法を真似するだけで忙しい先生でも、

3ヶ月で、新入部員に「ゆるぎない基礎」を習得させられるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckmt_2/bl/

 

■シュートマジック~試合で落とさなくするシュートの打ち方~
なぜ、たった2つの心構えで、

シュートが落ちなくなる、2つの原則が身に着くのか…?
http://rs39.net/c/bk/cksy_1/bl/

 

■スキルアップシューティングドリル
もし、経験のなさが子供を成長させると信じてくれるのであれば、

子どもたちが自動的に上達し、試合でシュートが決まる練習法をお伝えしますが…
http://rs39.net/c/bk/cksy_2/bl/

 

■古武術バスケ ~得点力が飛躍的に変化する!オフェンスの章~
今まで指導してきたオフェンスとは180度異なる、

得点力を数倍に跳ね上げる“非常識な上達法”とは…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_1/bl/

■古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~
なぜ、この「足の力を使わない」ディフェンスは、

相手をカンタンに封じ込められる上、チームの得点力を2倍にできるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_2/bl/

 

■アーリーオフェンスマニュアル~考えて走るチームをデザインするチーム創り
なぜ、初心者ばかりの弱小バスケット部が、

わずか2年で「近畿大会ベスト8」入りを果たすことができたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_1/bl/

 

■Practice Training For TransitionGame
なぜ、「10本中6本はシュートを外す」、

決定力の低いチームが、背の高い相手をらくらく封じ込め、
試合に勝てるチームに変わったのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■勝利へのゲームデザインマネージメント
私が、どうやって、昨年初戦敗退の一般校を1年でシード校に成長させたか?

その方法を公開します。
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■ディレイオフェンス
なぜ、シュート成功率が低く、1試合走り続ける

体力もないチームが、全国3位になれたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckns_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション
170㎝以上の選手がいない一般校の女子バスケ部の得点力を2倍にした方法を公開

http://rs39.net/c/bk/ckst_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション2
インサイドプレーの完成度を飛躍的に向上させる

アウトサイドから展開する「22のオフェンスパターン」を公開!
http://rs39.net/c/bk/ckst_2/bl/

 

■Greatest Dribble (ドリブルメガネ付)
ドリブルを思い通りに操るセンスと、試合で使えるテクニックを身に付けて、

例えビギナーでも経験者を追い抜く方法とは?
この下にある答えにあなたはきっと驚くことでしょう…
http://rs39.net/c/bk/ckot_1/bl/