指導者が抱える「疑問」
From バスケットボール事務局
今回は、子どもたちの指導に本気であるあなたに、
特別なご案内をさせて下さい。
もし、あなたが「今よりもチームを強くしたい」と
1度でも思ったことがあるのなら、
このページがあなたの指導者人生を変えるかもしれません。
なぜなら、この練習法どおりに練習すれば、
短期間で強豪チームになることは夢ではないからです。
公立校の選手たちだけで全国1位のチームを
作り上げた練習とは、一体どのような練習なのか?
もし、あなたが今よりもチームを強くしたいと
1度でも思ったことがあるのなら、
このページをライバルチームの指導者に
先駆けてご覧になることをお薦めします。
ディフェンス力やスタミナ、戦術など。
バスケットの試合に勝つためには、さまざまな技術が求められます。
しかし、どれだけディフェンス力が高くても、また、どれだけ走れたとしても、
結局は、相手より一点でも多く点を取らなければ、試合には勝てませんよね。
練習すべきことはたくさんありますが、
まずは、シュートが入らなければ、何もはじまらないのです。
事実、今回の講師である松本先生も、「点が取れない」という課題の克服が、
チームを大きく変えるきっかけになったと言います。
そこであなたに、聞きたいことがあります…
一般的なシュート練習と言えば何をイメージされるでしょうか。
もしかすると、多くの方が
「シューティング(打ちこみ)」と考えられるかもしれません。
しかし、残念ながら「シューティング」で自らのシュートの欠点を見つけ出し
それらを改善できる選手は、チームの中でも、ほんの一握りでしょう。
その他の多くの選手は、原因を理解できずに
悩みを抱えたままプレーしています。
「悪癖を直しても、試合になれば元通り」
こんな選手を、あなたも見てこられたのではないでしょうか。
また、
「自分は●●がいいと思ってるけど、本当にその方法が正しいのか…?」
「本当に効率良く、選手たちに教えられているのか…?」
「子供たちが気持ち良くシュートを打てるようにしてあげたいけど…」
もしかすると、選手だけでなく指導者である、
あなたもこのような悩みを抱えながら選手たちに
指導されているかもしれません。
もし、あなたがもっと試合に勝たせてあげたいと思うのなら
シュート力を向上は必須です。
そして、「シュート練習」に対しての考え方を変えなくてはなりません。
事実、松本監督は考え方を変え、「ある方法」を取り入れることで、
これらの問題を解決し、チームのシュート力を向上させることに成功しました。
今回のDVDでは、その指導法を余すことなく収録しました。
もしかすると、一般的な指導方法からすればありえない、
非常識な練習と思われるかもしれません・・・が、
松本先生は、この指導法で公立校を全国に7度導かれています。
現在、強豪校が行っている練習法を
真似して行っているチームもあるかもしれませんが、
実は練習を真似するだけでは上手くなりません。
なぜなら、強豪校の練習というのは、能力の
高い選手やそのチームの欠点を補うための練習法だからです。
全国のスーパースターと呼ばれる能力の高い選手を
スカウトすることができるのであれば話は別ですが、
公立校や推薦枠のない公立校に入部してくる選手に対して
基礎技術を疎かにして練習を教えても、
残念ながら得られる物は多くありません。
では、あなたの元で日々練習に励む選手たちに
何を理想として、どのような指導法で教えてあげることがベストなのか?
その答えが、今回の「松本流 ファンダメンタル上達法」だと
私は自信を持ってオススメさせていただきます。
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら