金田監督からのメッセージ

移動用

22

 

 

 

私は、一流ではありませんがバスケットボールの王道を歩んできました。

だから、今までの技術では桐朋のような特待制度のない初心者ばかりの
チーム(選手)の限界がわかっていました。

そのため、リクルートのできる学校への転職を何度も考えました。

しかし、何度負けても夢を捨てない選手との出会いで桐朋に骨を埋める決心をしました。
その直後、古武術との出会いで王道を歩んでいるチーム(選手)と戦える技術、
古武術バスケを開発することができました。

精神論も大事です。

しかし、精神論だけではコーチも選手もいつまでも戦い続けることができません。
私たちの技術はまだまだ眠っている技術のほんの一例にすぎません。

選手がいないから、環境が悪いからと言って諦めるのではなく、
いろいろな工夫をして夢を見てください。

夢を見ることで、今まで試合に勝てなかったチームや選手に
少しだけでも”勝てるかも?”という、今までになかった“希望”生まれます。

この思いは「努力の源」となり、必ず選手やチームを強くしてくれます。
それは私たち桐朋学園が古武術を取り入れ学んだ最高の「財産」ともいえます。

今回、ご紹介している技の全部を導入するのではなく、使いたい技術、
必要な技術を上手く使っていただければ必ず役に立つはずです。

1つでも導入して頂いてプレーの変化を実感して頂ければ
きっとあなたのチームも今までにない“上達できる”といった達成感を得られると思います。
技を習得している最中は、みんな夢を見ているはずです。
その夢を見ることが、選手やチームを大きく発展させるのです。
このDVDは、選手とチームが夢を見る、お手伝いができるはずです。

 

 

dv

超おすすめ今だけ!友だちになるだけでプロの指導法を自宅で、しかも半額で学べます