【梅原トレーナーのからだづくり哲学】トレーニングレポート No.33

スキルアップ チーム作り トレーニング 指導法 梅原 淳 育成法

体力づくりの一端に、重量物を扱うウエイト・トレーニングがあります。スクワット、デッド・リフト、ベンチ・プレスなど、幾分聞いたことがあるかと思います。

基礎的な動作の習得や筋力向上のために、また昨今では體を大きく作り上げるビルディングのためにもウエイト・トレーニングが取り入れられています。

私が日本の子どもたちに指導する中にも、これが中心的なものとしてあります。今は少しずつ手段・方法が変わってきているものの、それでもまだ比重は大きいと言えるでしょう。

正しく行うことができれば、競技において確実に大きな力となってくれるものです。基本的な導入くらいは高校あたりから始めても決して悪くありません。実際に日本の高校男子においては、今多くの競技で積極的に取り組まれています。

あなたがもし男性ならば、中高大学のあたりにきっと何かしらの筋力トレーニングはしていたのではないでしょうか。男にとって肉体的な強化というのは、どこか本能のようなものがあります。

ではこれを女子チーム、女子選手で導入する際にもすんなりいくかというと、決してそうではありません。根本的に肉体への強い負荷を、多くの女子アスリートとくにジュニア期の女性は苦手とします。

部活動とは言っても、志を高く持っている人や競技レベルの高い人はほんの一握りであって、ほとんどは程々にスポーツを楽しんでいるごく普通の女の子たちです。女子にウエイト・トレーニングを導入することは、なかなかに至難の業なのです。

今回はそんな視点で考えるトレーニング・レポートになります。

▼ようやくにして踏み出せた大きな一歩

2019年2月末、群馬県の高校女子バスケットボール部を訪問しました。

今日からいよいよ本格的にウエイト・トレーニングが始まります。顧問の先生からは開口一番「いよいよですね。ようやくここに辿り着けた」と言われました。ある意味で安堵の気持ちが言葉となって表れていました。

周囲のチームそれから全国大会に出るようなチームでも、頑張っているチームはみんなやっているから己のチームもいつかはできるようにしたい。そんな思いが監督さんにはあったのだと思います。

実際に数年掛けて少しずつ大会の成績も上がってきて、ここから先はもっと體が強くならないと絶対に勝てないという実感をチーム皆が持っています。體が弱い分、接触のある場面ではどうしても負けてしまい、そこが上位に行くほど直接敗因に繋がってしまいます。

私が強化のお手伝いを始めたのが4,5年ほど前。そこからようやくにして踏み出せた大切な日になりました。

▼バーベルへの抵抗感

私が来るのはいつもの事なのに生徒は不安と緊張、トレーニング・ルームへ入るとはじめはやはり重く暗い空気感がありました。もちろん楽しみにしていた人もいると思います。とくに気にしていない人もいるでしょう。

でも初めての事、初めて入る部屋、それに嫌な空気というのは伝播します。開始早々からなんとも言えない拒絶反応の風が吹きました。

「あぁ・・・やっぱりまたこれか・・・・」

私は数年前にも同じ場所で同じ経験をしました。

このチームに通い始めた頃、関節の可動域トレーニングと一緒にウエイト・トレーニングも教えていました。道具は少ないものの専用の部屋があったので、当然他校と同様にプログラムに入れていきました。

しかし何度かおこなった結果として、どうも当時の選手たちにはマッチしなかったため、監督さんと話し合って別の取り組みで育てていく方法に切り替えたのです。

それ以来、割り切って新しい取り組み方法で頑張ることにして、トレーニング・ルームは一切使わなくなりました。

そんな経緯があって、数年越しの満を持した導入と相成ったわけですが、今回も当時と全く同じ空気が漂ってきたのです。

▼もはや昔のチームではない

しかし今回は引き下がるわけにいきません。ここまでこぎ着けた監督の努力、そして私の責任として、もう前へ進むしか道はないのです。

生身の人間同士のやり取りですから配慮はしつつ、ここは思いきって先導すべきだと決意して、選り好みをせず真剣に取り組むよう選手たちに気を張らせました。

そもそも以前と違い、もう気分で勝手をするような選手たちではありません。強化当初はまだまだチーム全体が幼くて、周囲の誘惑や雑音に振り回される日々のなかで苦しみながら活動していました。

そこから監督が汗を掻いて少しずつ足を固めていき、バスケットボールも生活もどちらも力をつけていって今の選手たちの代があります。心情的には「どれだけ辛いんだろうか、やりたくないな」という思いがあったとしても、そこは自分で振り解いて走り出せる心の強さを持っていると思います。

それを信じて、私はコーチとしての役割を果たすことにのみ集中しました。

少し長くなってしまったので続きはまた次号で。

 

このメルマガを通してあなたからの質問をお待ちしています

今の取り組みに疑問や苦労があり、ヒントやきっかけを持ちたいと悩んでいる人、
今の自分と違う角度の発想や見方を知りたいと、勉強意欲を湧かせている人など、
動きづくりや体づくりについて、活路を見出したいものがあればぜひ質問をお寄せください。

トレーニングメソッド、教育、子育て、メンタル、社会時事など、あなたの知りたい事柄について、遠慮なくお伝えください。

▼宛先
・Eメール:info@basketball-school.jp

・TEL:0120-242-007 (担当:平沼)
・FAX:0120-242-215

▼募集要項
1)氏名  ※フルネーム/ペンネーム/イニシャル/匿名 などの指定があればお伝えください

2)性別
3)年齢
4)お住まいの地域(都道府県)
5)内容

▼内容
今の状況
②自分が取り組んでいること
③改善・上達したい部分
④これまでのプロセス・経緯

どうぞ自由なテーマでお寄せください。たくさんのご意見・ご質問をお待ちしております。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ バスケットボール事務局 おすすめDVD教材・商品■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ナチュラルパーフェクトシューティングシステム
日本人がまだ知らないシュートの常識のウソ
https://rs39.net/c/bk/ckis_1/bl/

 

星澤純一の「マンツーマンディフェンスバイブル」
あなたのマンツーマンディフェンスの常識が変わる?
https://rs39.net/c/bk/ckhj_2/bl/

 

■星澤純一の「超シンプル化シャッフルオフェンス」
もう戦術指導に悩まないでください。

http://rs39.net/c/bk/ckhj_1/bl/

 

■金田伸夫の「ゼロから始める!バスケット上達法の「基本」
「先生、番狂わせって本当に起こせるんですね…」

もっと勝ちたい。強くなりたい。
でも何か物足りないと感じている方へ
http://rs39.net/c/bk/ckkn_3/bl/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法
未経験者ばかりの公立校バスケット部が情け容赦なくシュートを決めて、

14年で7度も全国大会に出場した秘訣は、意外に簡単なこの練習法です。
http://rs39.net/c/bk/ckmt_1/bl/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法2
なぜ、この練習法を真似するだけで忙しい先生でも、

3ヶ月で、新入部員に「ゆるぎない基礎」を習得させられるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckmt_2/bl/

 

■シュートマジック~試合で落とさなくするシュートの打ち方~
なぜ、たった2つの心構えで、

シュートが落ちなくなる、2つの原則が身に着くのか…?
http://rs39.net/c/bk/cksy_1/bl/

 

■スキルアップシューティングドリル
もし、経験のなさが子供を成長させると信じてくれるのであれば、

子どもたちが自動的に上達し、試合でシュートが決まる練習法をお伝えしますが…
http://rs39.net/c/bk/cksy_2/bl/

 

■古武術バスケ ~得点力が飛躍的に変化する!オフェンスの章~
今まで指導してきたオフェンスとは180度異なる、

得点力を数倍に跳ね上げる“非常識な上達法”とは…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_1/bl/

■古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~
なぜ、この「足の力を使わない」ディフェンスは、

相手をカンタンに封じ込められる上、チームの得点力を2倍にできるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_2/bl/

 

■アーリーオフェンスマニュアル~考えて走るチームをデザインするチーム創り
なぜ、初心者ばかりの弱小バスケット部が、

わずか2年で「近畿大会ベスト8」入りを果たすことができたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_1/bl/

 

■Practice Training For TransitionGame
なぜ、「10本中6本はシュートを外す」、

決定力の低いチームが、背の高い相手をらくらく封じ込め、
試合に勝てるチームに変わったのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■勝利へのゲームデザインマネージメント
私が、どうやって、昨年初戦敗退の一般校を1年でシード校に成長させたか?

その方法を公開します。
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■ディレイオフェンス
なぜ、シュート成功率が低く、1試合走り続ける

体力もないチームが、全国3位になれたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckns_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション
170㎝以上の選手がいない一般校の女子バスケ部の得点力を2倍にした方法を公開

http://rs39.net/c/bk/ckst_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション2
インサイドプレーの完成度を飛躍的に向上させる

アウトサイドから展開する「22のオフェンスパターン」を公開!
http://rs39.net/c/bk/ckst_2/bl/

 

■Greatest Dribble (ドリブルメガネ付)
ドリブルを思い通りに操るセンスと、試合で使えるテクニックを身に付けて、

例えビギナーでも経験者を追い抜く方法とは?
この下にある答えにあなたはきっと驚くことでしょう…
http://rs39.net/c/bk/ckot_1/bl/

 

 

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら