小谷コーチの【分析バスケ】「T0/40MIN」を分析する

オフェンス スキルアップ ディフェンス データ・情報 小谷 究 指導法 練習法 育成法


こんにちは!小谷究です。

私は現在、流通経済大学スポーツコミュニケーション学科で助教を務めています。また、同大学バスケットボール部を指導しています。

このメルマガでは、バスケットボールを分析する方法について一緒に勉強して行きましょう。

前回は「AS」の評価について「TO」で除した「AS/TO」を用いる必要性について紹介しました。

今回は、「TO」に着目します。

「TO」を評価する際には「TO」を出場時間である「MIN」で除したものに1ゲームの時間である「40」を掛けた「TO/40MIN」を用いることでより正確な評価をすることができます。

「TO/40MIN」は40分出場した場合のターンオーバー数を意味します。

したがって、1ゲームの時間が48分のNBAでは「TO/48MIN」になります。

例えば、「TO」が3のプレーヤーが2人いたとして、一方は「MIN」が10、もう一方は「MIN」が40だったとします。

「TO」のみで評価すると、2人は同じ1ゲームで3つのターンオーバーをしたプレーヤーになります。

しかし、「MIN」が10のプレーヤーが、「MIN」が40のプレーヤーと同様に40分間フルでゲームに出場したとします。

すると、12のターンオーバーをしてしまうことが予想されるのです。

「TO」が3のプレーヤーと12のプレーヤーでは評価が大きく異なるでしょう。

したがって、「TO」よりも「TO/40MIN」を用いたほうが正確にプレーヤーを評価することができるのです。

【「T0/40MIN」の実際】

実際に、Bリーグ2018-19シーズンにおけるランジングゼファー福岡のマーカス・ブレイクリーの1ゲームあたりの「TO」は6.3、レバンガ北海道の山本柊輔は2.2になります。

この「TO」だけで2人を評価すると山本柊輔のほうがマーカス・ブレイクリーよりも「TO」が少ないため、ターンオーバーに着目すると山本柊輔のほうがマーカス・ブレイクリーよりも優秀であるといった評価をすることになります。

しかし、山本柊輔の1ゲームあたりの「MIN」は10:27であるの対し、マーカス・ブレイクリーは36:18と山本柊輔の3倍以上もの出場期間を記録しています。

そこで、「TO/40MIN」を算出すると山本柊輔が8.3、マーカス・ブレイクリーが6.9になり、出場時間を40分に揃えて比較した場合には、マーカス・ブレイクリーは山本柊輔よりも1本以上もターンオーバーが少なくなります。

つまり、ターンオーバーに着目するとマーカス・ブレイクリーのほうが山本柊輔よりも優秀であるといったように評価が覆ることになります。

このように、ターンオーバーを評価する場合には「TO」のみよりも、出場時間を揃えた場合の指標である「TO/40MIN」を用いたほうが、より正確に評価することが可能になります。

「TO/40MIN」もエクセルを用いてセルに計算式を入れておけば簡単に算出することができます。

読者の皆さんも、是非一度「TO/40MIN」を算出してみてはいかがでしょうか。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ バスケットボール事務局 おすすめDVD教材・商品■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ナチュラルパーフェクトシューティングシステム
日本人がまだ知らないシュートの常識のウソ
https://rs39.net/c/bk/ckis_1/bl/

 

星澤純一の「マンツーマンディフェンスバイブル」
あなたのマンツーマンディフェンスの常識が変わる?
https://rs39.net/c/bk/ckhj_2/bl/

 

■星澤純一の「超シンプル化シャッフルオフェンス」
もう戦術指導に悩まないでください。

http://rs39.net/c/bk/ckhj_1/bl/

 

■金田伸夫の「ゼロから始める!バスケット上達法の「基本」
「先生、番狂わせって本当に起こせるんですね…」

もっと勝ちたい。強くなりたい。
でも何か物足りないと感じている方へ
http://rs39.net/c/bk/ckkn_3/bl/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法
未経験者ばかりの公立校バスケット部が情け容赦なくシュートを決めて、

14年で7度も全国大会に出場した秘訣は、意外に簡単なこの練習法です。
http://rs39.net/c/bk/ckmt_1/bl/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法2
なぜ、この練習法を真似するだけで忙しい先生でも、

3ヶ月で、新入部員に「ゆるぎない基礎」を習得させられるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckmt_2/bl/

 

■シュートマジック~試合で落とさなくするシュートの打ち方~
なぜ、たった2つの心構えで、

シュートが落ちなくなる、2つの原則が身に着くのか…?
http://rs39.net/c/bk/cksy_1/bl/

 

■スキルアップシューティングドリル
もし、経験のなさが子供を成長させると信じてくれるのであれば、

子どもたちが自動的に上達し、試合でシュートが決まる練習法をお伝えしますが…
http://rs39.net/c/bk/cksy_2/bl/

 

■古武術バスケ ~得点力が飛躍的に変化する!オフェンスの章~
今まで指導してきたオフェンスとは180度異なる、

得点力を数倍に跳ね上げる“非常識な上達法”とは…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_1/bl/

■古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~
なぜ、この「足の力を使わない」ディフェンスは、

相手をカンタンに封じ込められる上、チームの得点力を2倍にできるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_2/bl/

 

■アーリーオフェンスマニュアル~考えて走るチームをデザインするチーム創り
なぜ、初心者ばかりの弱小バスケット部が、

わずか2年で「近畿大会ベスト8」入りを果たすことができたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_1/bl/

 

■Practice Training For TransitionGame
なぜ、「10本中6本はシュートを外す」、

決定力の低いチームが、背の高い相手をらくらく封じ込め、
試合に勝てるチームに変わったのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■勝利へのゲームデザインマネージメント
私が、どうやって、昨年初戦敗退の一般校を1年でシード校に成長させたか?

その方法を公開します。
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■ディレイオフェンス
なぜ、シュート成功率が低く、1試合走り続ける

体力もないチームが、全国3位になれたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckns_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション
170㎝以上の選手がいない一般校の女子バスケ部の得点力を2倍にした方法を公開

http://rs39.net/c/bk/ckst_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション2
インサイドプレーの完成度を飛躍的に向上させる

アウトサイドから展開する「22のオフェンスパターン」を公開!
http://rs39.net/c/bk/ckst_2/bl/

 

■Greatest Dribble (ドリブルメガネ付)
ドリブルを思い通りに操るセンスと、試合で使えるテクニックを身に付けて、

例えビギナーでも経験者を追い抜く方法とは?
この下にある答えにあなたはきっと驚くことでしょう…
http://rs39.net/c/bk/ckot_1/bl/

 

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら