menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 坂口慎の【武学籠球】バスケクリニックなのに寝技をし始める?
  2. 保護中: 【梅原トレーナーのからだづくり哲学】いまこそ「キャプテン」を…
  3. 【小谷コーチのバスケットボールを分析しよう!】「eFG%」を導く
  4. 坂口慎の【武学籠球】バスケ歴数ヶ月の武学の先輩がディープスリー?
  5. 【梅原トレーナーのからだづくり哲学】トレーニングレポート No.27
  6. 【バスケ】指導者は必見のポストマンディフェンスの「基本」
  7. 【バスケ】横ズレをなくすためのシューティングライン
  8. 【小谷コーチのバスケットボールを分析しよう!】「3P%」と「2P%」の…
  9. 【バスケ】一人で行える“効率的”シュート練習法
  10. 【坂口慎の武学籠球】Harden選手の片脚ステップバックシュート
閉じる

バスケットボール上達法:技から練習メニューまで動画でも公開中

バスケット無料動画

【武学籠球】取り組む前に○○をはっきりと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

みなさん、こんにちは。

今日から東京→大阪→東京→北海道→東京と言う長旅が始まる坂口慎です。

大阪へは師匠の講座に参加しに行き、北海道へは武学バスケクリニックをしに行き、東京ではいろんな人と会ったり、講座をしたりと楽しい旅になりそうです。

北海道ではこのメルマガでもお伝えしている
・礼
・シュート
・ディフェンス
・ドライブ
などを時間の許す限りやってきます。

こうやって各地に呼んでいただけるのは、非常にうれしいことであり、自分が取り組んできたことが実ったなとも感じます。

武学は以前お話した通り、百人百派一人一武学です。

百人いれば百通りのやり方があり、その価値はその人がどれだけ「取り組むか?」にかかっています。

なので「武学とはなにか?」と聞かれたら「あなた自身です」となるのです。

そして、これは武学に限った話ではありません。

僕は、武学はとても面白いと感じていますが、他の人にとってはそこまで魅力的に感じないかもしれません。

それも人それぞれです。

自分は今何を必要としているのか?それをはっきりとさせ、それを得るために必要なことをどれだけ「取り組むか?」

その取り組んだ分だけが価値となります。

 

僕がこうやって各地に呼んでいただけるのも、自分が武学とバスケに対してしっかりと取り組んでいる結果ということです。

また、あなたも、「今これに取り組んでいる!」ということは、いくつかあると思います。

これを読んでくださっている方なら「バスケ」が多いと思います。

その時大切になってくるのは先ほども書いたように、「自分にとって今必要なものはなにか?」ということです。

自分に足りないものでもいいですし、自分がさらに伸ばしたいことでもいいです。

そして、さらに考えてほしいのは「なぜそれをしたいのか?(目的)」ということです。

 

例えば、自分はハンドリングがないので、ハンドリングの練習をします。

となったときに、じゃぁ、ハンドリングの練習をしてどうなりたいの?となります。

足りないというのはなんとなくわかっていますが、そこをはっきりさせないことには、ただ練習するだけとなり、それでも上達はしますが、ちゃんとした目的をもって練習することで、上達速度はさらに上がります。

僕は、なぜ武学をバスケに取り入れるのか?をはっきりさせているので、それに向かって情熱をもって継続していくことができています。

その継続(取り組み)が価値となって実を結び、多くの人に価値を感じていただいています。

あなたも、今取り組んでいることに対して、「なぜそれをするのか?」をはっきりさせることで、さらに情熱をもって継続していっていただきたいと思い、今回この話をさせていただきました。

意外と考えない部分なので、是非考えてみてください!

では今日も読んでいただきありがとうございました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ バスケットボール事務局 おすすめDVD教材・商品■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■星澤純一の「超シンプル化シャッフルオフェンス」
もう戦術指導に悩まないでください。

http://rs39.net/c/bk/ckhj_1/mm/

 

■金田伸夫の「ゼロから始める!バスケット上達法の「基本」
「先生、番狂わせって本当に起こせるんですね…」

もっと勝ちたい。強くなりたい。
でも何か物足りないと感じている方へ
http://rs39.net/c/bk/ckkn_3/mm/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法
未経験者ばかりの公立校バスケット部が情け容赦なくシュートを決めて、

14年で7度も全国大会に出場した秘訣は、意外に簡単なこの練習法です。
http://rs39.net/c/bk/ckmt_1/bl/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法2
なぜ、この練習法を真似するだけで忙しい先生でも、

3ヶ月で、新入部員に「ゆるぎない基礎」を習得させられるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckmt_2/bl/

 

■シュートマジック~試合で落とさなくするシュートの打ち方~
なぜ、たった2つの心構えで、

シュートが落ちなくなる、2つの原則が身に着くのか…?
http://rs39.net/c/bk/cksy_1/bl/

 

■スキルアップシューティングドリル
もし、経験のなさが子供を成長させると信じてくれるのであれば、

子どもたちが自動的に上達し、試合でシュートが決まる練習法をお伝えしますが…
http://rs39.net/c/bk/cksy_2/bl/

 

■古武術バスケ ~得点力が飛躍的に変化する!オフェンスの章~
今まで指導してきたオフェンスとは180度異なる、

得点力を数倍に跳ね上げる“非常識な上達法”とは…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_1/bl/

■古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~
なぜ、この「足の力を使わない」ディフェンスは、

相手をカンタンに封じ込められる上、チームの得点力を2倍にできるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_2/bl/

 

■アーリーオフェンスマニュアル~考えて走るチームをデザインするチーム創り
なぜ、初心者ばかりの弱小バスケット部が、

わずか2年で「近畿大会ベスト8」入りを果たすことができたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_1/bl/

 

■Practice Training For TransitionGame
なぜ、「10本中6本はシュートを外す」、

決定力の低いチームが、背の高い相手をらくらく封じ込め、
試合に勝てるチームに変わったのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■勝利へのゲームデザインマネージメント
私が、どうやって、昨年初戦敗退の一般校を1年でシード校に成長させたか?

その方法を公開します。
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■ディレイオフェンス
なぜ、シュート成功率が低く、1試合走り続ける

体力もないチームが、全国3位になれたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckns_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション
170㎝以上の選手がいない一般校の女子バスケ部の得点力を2倍にした方法を公開

http://rs39.net/c/bk/ckst_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション2
インサイドプレーの完成度を飛躍的に向上させる

アウトサイドから展開する「22のオフェンスパターン」を公開!
http://rs39.net/c/bk/ckst_2/bl/

 

■Greatest Dribble (ドリブルメガネ付)
ドリブルを思い通りに操るセンスと、試合で使えるテクニックを身に付けて、

例えビギナーでも経験者を追い抜く方法とは?
この下にある答えにあなたはきっと驚くことでしょう…
http://rs39.net/c/bk/ckot_1/bl/

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 保護中: コーチは教えるために学び、その使命は選手の成長に力を尽…

  2. 保護中: 【梅原トレーナーのからだづくり哲学】プロコーチと部活動…

  3. 【新作】アウトサイドの2vs2で得点を奪う方法【上達動画】

  4. 保護中: 【梅原トレーナーのからだづくり哲学】外遊びと運動能力3…

  5. 【片岡編集長のレポート】On ball Screen(Pick&…

  6. 【レビュー2】星澤コーチが提唱する戦術を学べるだけではありません…

ピックアップ記事

  1. みなさん、こんにちは。坂口慎です。前回は僕の武学の先輩が、バスケ…
  2. このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。…
  3. こんにちは!小谷究です。私は現在、流通経済大学スポーツコミュニケーション学科で助教を務めてい…

おすすめ記事

  1. 坂口慎の【武学籠球】バスケクリニックなのに寝技をし始める?
  2. 保護中: 【梅原トレーナーのからだづくり哲学】いまこそ「キャプテン」を考えよう その3
  3. 【小谷コーチのバスケットボールを分析しよう!】「eFG%」を導く
ページ上部へ戻る