【武学籠球】武学における学び方の三段階~相乗創育~

スキルアップ トレーニング メンタル(心) 坂口 慎 指導法 練習法 育成法


みなさん、こんばんは!
坂口慎です。

ここ二回は武学の学び方についてやっていますがいかがでしょうか?
自分が学んできたこと、学んでからどうしていたか?
など、振り返るとより学びが定着していくと思います。

今日は武学の学び方の3つ目である「相乗創育」についてお話していきます。

自学自育で主体的に自分で学び、日々実践していくことで自分を育て、教学共育で人に伝えいき、共に成長していく。

そして最後に来るのが「相乗創育」です。

これは簡単に言うと「価値と価値の統合」です。

自学自育、教学共育では、一人一人が自分の価値に気づき、それを仲間と共に育んでいきます。

相乗創育では育んできた価値と価値を統合し、新たなものを創造していくということです。

例えば、僕であればバスケと武学を統合していますし、仕事である整体も武学と統合しています。

このようにして、これまで自分が育ててきたものを違う概念と統合することは、言葉で表すと簡単ですが、実際やろうとすると意外と難しかったりします。

人間には「ホメオスタシス」という機能があり、この機能は、周りの環境などが変化したとしても、身体の状態を一定に保とうとするものです。

これは思考にも働くので、新しいことが自分の中に入ってきたときに、変化を畏れてそれを排除しようとします。

例えば、「何か新しい講座に参加しよう!」と思い、参加したい講座を見つけたがなかなか行動に移らない…

自分がやっていることとは違う概念があったとき「自分がやっていることが正しい」と思い、違う概念を批判する…

もっと大きく言えば、争いや戦争なども起こったりします。

自分の行動を振り返ってみたり、周りで起きていることを振り返ってみたりすると、思い当たることがあるかもしれません。

しかし、僕たち人類というのは進化を繰り返して今に至るので、もっと深い所では「進化」することを求めています。

ここで言う「進化」とは先ほど言った「価値と価値の統合」ということです。

それをするために僕たち一人一人は違う身体や価値観を持っています。

違うから批判したり、争ったりするのではなく、一緒に新しいことを創造するためです。

そういう意識で毎日を過ごすと
・自分の価値ってなんだろう?
・この人はどんなことを考えているんだろう?
・どうやったら進化できるだろう?
と自然と考えるようになりますし、
人を批判などすることなく、より良い方向へと一緒に進むことができます。

最初は難しいかもしれませんが、こういう学び方があるというのはあなたは知ったので、毎日意識すれば身体もそうなっていくと思います。

そのためにも、まずは自学自育と教学共育で自分の価値を高めていき、いろんな人と相乗創育できるように日々意識していきましょう。

 

では。

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ バスケットボール事務局 おすすめDVD教材・商品■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■星澤純一の「超シンプル化シャッフルオフェンス」
もう戦術指導に悩まないでください。

http://rs39.net/c/bk/ckhj_1/mm/

 

■金田伸夫の「ゼロから始める!バスケット上達法の「基本」
「先生、番狂わせって本当に起こせるんですね…」

もっと勝ちたい。強くなりたい。
でも何か物足りないと感じている方へ
http://rs39.net/c/bk/ckkn_3/mm/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法
未経験者ばかりの公立校バスケット部が情け容赦なくシュートを決めて、

14年で7度も全国大会に出場した秘訣は、意外に簡単なこの練習法です。
http://rs39.net/c/bk/ckmt_1/bl/

 

■プレーを分解して指導する!松本流ファンダメンタル練習法2
なぜ、この練習法を真似するだけで忙しい先生でも、

3ヶ月で、新入部員に「ゆるぎない基礎」を習得させられるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckmt_2/bl/

 

■シュートマジック~試合で落とさなくするシュートの打ち方~
なぜ、たった2つの心構えで、

シュートが落ちなくなる、2つの原則が身に着くのか…?
http://rs39.net/c/bk/cksy_1/bl/

 

■スキルアップシューティングドリル
もし、経験のなさが子供を成長させると信じてくれるのであれば、

子どもたちが自動的に上達し、試合でシュートが決まる練習法をお伝えしますが…
http://rs39.net/c/bk/cksy_2/bl/

 

■古武術バスケ ~得点力が飛躍的に変化する!オフェンスの章~
今まで指導してきたオフェンスとは180度異なる、

得点力を数倍に跳ね上げる“非常識な上達法”とは…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_1/bl/

■古武術バスケ ~攻撃的なフットワークで相手を封じる!ディフェンスの章~
なぜ、この「足の力を使わない」ディフェンスは、

相手をカンタンに封じ込められる上、チームの得点力を2倍にできるのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckkn_2/bl/

 

■アーリーオフェンスマニュアル~考えて走るチームをデザインするチーム創り
なぜ、初心者ばかりの弱小バスケット部が、

わずか2年で「近畿大会ベスト8」入りを果たすことができたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_1/bl/

 

■Practice Training For TransitionGame
なぜ、「10本中6本はシュートを外す」、

決定力の低いチームが、背の高い相手をらくらく封じ込め、
試合に勝てるチームに変わったのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■勝利へのゲームデザインマネージメント
私が、どうやって、昨年初戦敗退の一般校を1年でシード校に成長させたか?

その方法を公開します。
http://rs39.net/c/bk/ckks_2/bl/

 

■ディレイオフェンス
なぜ、シュート成功率が低く、1試合走り続ける

体力もないチームが、全国3位になれたのか…?
http://rs39.net/c/bk/ckns_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション
170㎝以上の選手がいない一般校の女子バスケ部の得点力を2倍にした方法を公開

http://rs39.net/c/bk/ckst_1/bl/

 

■インサイドオフェンスバリエーション2
インサイドプレーの完成度を飛躍的に向上させる

アウトサイドから展開する「22のオフェンスパターン」を公開!
http://rs39.net/c/bk/ckst_2/bl/

 

■Greatest Dribble (ドリブルメガネ付)
ドリブルを思い通りに操るセンスと、試合で使えるテクニックを身に付けて、

例えビギナーでも経験者を追い抜く方法とは?
この下にある答えにあなたはきっと驚くことでしょう…
http://rs39.net/c/bk/ckot_1/bl/

 

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら