From 平沼和志(RealStyleバスケットボール事務局)
だから私はこの内容を公開するか迷いました。ある声を聞くまでは。
このDVDの内容は、神奈川県の金沢総合高校を全国屈指の強豪校に押し上げた
星澤純一先生の「飛び抜けて能力の高い選手がいなくても動きの質で攻め勝つ方法」です。
星澤先生はその戦い方で、金沢総合高校を公立高校ながら…
インターハイ16年連続26回出場(優勝3回を含むベスト4以上が10回)
ウインターカップ14年連続19回出場(優勝1回を含むベスト4以上が7回)
という全国屈指の強豪校に押し上げました。
そんな名将、星澤純一先生の
シンプルですぐに実践できる「モーションオフェンス」の
導入手順とその指導方法…
つまり、オフェンス戦術を収録したのが今回のDVDです。
なぜ、私がこのDVDを公開したくなかったかと言うと…
バスケットボール界…特に育成年代では、戦術指導に否定的な考え方があります。
「実際のゲームで戦術がそのまま当てはまるわけない!」
「戦術に縛られて選手本来のパフォーマンスを発揮できない!」
「個の力があってこその戦術だ!」
など、戦術が個人の成長を妨げると言う人もいます。
戦術の指導法を収録したDVDを公開すると、
そんな人たちから叩かれるかも…と不安を感じていたんです。
ところが、
星澤先生の指導講習会に参加された先生や指導者の方々から、
想像していなかったこんな喜びの声を聞くことができたんです。
こんな声を聞いて、私気づいたんです。
多くのチーム、指導者、選手は、戦術を誤解している。
だから、結果を出せない。戦術を吸収できない。
相手に思い通りにプレーされる展開から抜け出せない。
そして、個人の能力も伸ばせない。
一般的な本やネット上で知ることのできる戦術は、能力が高い選手と経験値のある指導者しか
成功しないようなものがたくさんあります。
はっきり言って、複雑でハイレベルな戦術を、
平均的な能力の選手に経験の浅い指導者が指導して成功させるのは至難のわざです。
むしろ、そんな戦術を導入すると考えた通りに動くのが目的になってしまう。
だから結局…
チャンスがあってもシュートを打たない。
動き回るはずの戦術なのに動きが鈍くなる。
そして、チームが機能しないストレス。
そんな戦術練習に時間を浪費するから、個人の能力を伸ばす機会を失う。
その結果、
「戦術なんて二の次。個の力が重要なのだよ」
というように、戦術と個の力が対立関係になってしまうわけです。
そりゃね、選手の能力を劇的に高めることができれば試合に勝つこともできるのでしょうが、
でも、それができないから、困っているのです。
このDVDは、戦術(組織)と個の能力のどちらが正しいか、などという指導論を語るものではありません。
また「星澤先生が成功したから、この通りにやってください」という上から目線の戦術論を並べたものでもありません。
単刀直入に言います。
このDVDは、“オフェンス戦術が苦手なチームが、戦術で点を取る”ためのオフェンス実用教材です。
具体的に言うと…
県の下位レベルのチームが中位に、中位レベルのチームが上位に最短ルートで勝ち進む。
戦術を上手に指導できない人、あるいは、戦術を理解できなかった選手たちが、最速でチームに戦術をしみ込ませて機能させるシンプルな方法。
頭打ちになった選手の能力の限界を、2段3段引き上げて、選手もあなたも勝つ喜びを感じ、さらにバスケットボールの上達を手に入れるためのDVDです。
チーム全員をいっきに上手くして、中学、高校、大学、はたまた日本リーグで活躍する選手を育てあげるために作り上げたものです。
そのために、このDVDでは精神論は一切なし。
点を取るチャンスを作り出すことに徹底した
戦術・技術・指導ノウハウだけを収録しています。
念のために付け加えておくと…
戦術を使って点を取るのに、それほど時間を使って勉強する必要はありません。
中にはあらゆるケースを想定してプランを練り上げるのに時間をかける方もいます。
でも、それは時間を浪費するだけ。
事故を心配し過ぎて外出できないようなものです。
チャンスを作って得点を取るには、必要なノウハウを学んで実行するだけ。
そして、実は試合でよくあるケースはそれほど多くはありません。
このDVDでお伝えするのは、
誰でも簡単に指導できて、チームに染み込むシンプルな戦術。
なのに、発動すると
次から次へとシュートチャンスを自動的に生み出せる戦術です。
と思いますよね。でも、本当です!
星澤先生はこの戦術を使って、選手をリクルートできない公立校を全国大会出場の常連校に押し上げています。
しかし、疑い深い人なら、こう思うはずです。
「経験のある星澤先生だからできたんじゃないのか?」と。
ところがです
試しにバスケットボール経験が全くない当社男性スタッフにこのDVDを見せたところ、たった3回の視聴で戦術、選手の動き、ケースごとに展開するプレーを完璧に説明できるレベルにまで吸収。
すでにバスケットボールを指導されているあなたなら、
1回見ればこの戦術を理解して指導できるようになり、きっと今すぐにでも導入してみたくなるでしょう。
でも、もっと疑り深い人なら、きっとこう思うはずです。
「DVD売るために大げさに言ってるんでしょ?」と
実は、全くバスケットボールを経験したことがないスタッフでも「なるほど。戦術はそうやって作り上げるのか!」と簡単に吸収できたのは、このDVDの内容に
こんな3つの理由があるからなんです。
弱者を強者にするシンプルな星澤戦術
星澤先生がバスケットボール指導者のキャリアをスタートさせた当初、自身の成功体験から複雑なローテーションを行う戦術を導入。
でも能力が追い付かない高校生たちに、そんな戦術は上手く機能しなかったのです。だからといって、フリーランスのオフェンスだけではまとまりがなく、逆に個人の能力を活かしきれない。
そこで考え出されたのが
今回ご紹介する戦術「超シンプル化シャッフルオフェンス」です。
シャッフル(ローテーション)する選手を最小化してパスを中心に展開するこの戦術により、選手の動きはシンプル化し5人全員がコートで躍動しはじめたのです。
能力の高くない選手でもシンプルな動きと最小限のルールを共有することで、判断から次のモーションまでが格段に早くなり、チーム全体のプレースピードが上がる。
そのスピードに遅れた相手ディフェンスの一瞬のスキをついてスペースをつく、シュートを打つ。
スピーディーな展開を生み出し…さらにシンプルな動きなので指導も簡単。そんな単純性を持つのが星澤戦術「超シンプル化シャッフルオフェンス」なのです。
“生まれる”のではなく“生み出す”戦術
戦術に疑問を持つ人の頭の中には、こんな考え方の人もいます…「実際の試合では考えた通りの動きにならない」と。
確かに考えた通りに相手は動いてくれないでしょう、何もしなければね。
実は、「試合では考えた通りの動きにならない」という考え方は致命的です。これでは戦術は絶対に上手くいきません。
指導者あるいは選手が戦術を成功させるには、
「相手がどう動くのか?」に対応するのではなく、「どう動かすか?」なのです。
つまり…「いくつかのシュートパターン」からプレーを逆算して、カッティングする。相手にスクリーンをかける。スイッチさせる。
すると、相手ディフェンスはこちらのプレーに遅れる、あるいはプレーを読めない、または思考が停止する、その一瞬のスキを次から次へと連続して作り出すことで、芋づる式にチャンスを生み出せるのです。
これまであらゆるケースを経験してきた星澤先生の知識と経験によって磨き上げられたチャンスを次々と生み出す連続性を持つチャンス製造システム。それが「超シンプル化シャッフルオフェンス」なのです。
シンプルな動きだからこそ実現できる
個の能力を伸ばすカスタマイズ
星澤戦術「超シンプル化シャッフルオフェンス」は、その名の通り“超シンプル”。だからこそ、カスタマイズ性にも優れています。
例えば、3Pシュートが得意な選手がいれば…エントリーからカッティングとパスにより連続してインサイドに意識を集めておいて、相手がインサイドを固めてきたときにアウトサイドに展開して3P攻撃もできますし、スペースをついてドライブの合わせのバリエーションも加えることができます。
逆に苦手なプレーやウィークポイントになる選手もシャッフルで流動的にポジションを変えることでムリな攻撃をしなくて済むのでチャンスをムダに失うこともありません。
どのポジションでも1対1、2対2、3対3のプレーを作れるので、チームの得意な展開で攻め続けることもできる。
そんな融通性がありチームに優位なプレー、展開を簡単に作れるのが超シンプル化シャッフルオフェンスのメリットなのです。
だから、簡単に吸収できてすぐに試合で使えて、
至る所で次々とチャンスを作り出せるのです。
独自の指導哲学で公立校を全国屈指の名門校へ
1951年東京都生まれ。高校・大学でバスケットボールのキャリアを積み、1977年に神奈川県立富岡高校(現 神奈川県立金沢総合高等学校)に赴任。創部2年目の女子バスケットボール部の指導にあたる。
近代日本バスケットの父と言われる吉井四郎(東京オリンピック全日本男子監督)の理論をベースに発展させた星澤理論により、就任4年目には地区予選を勝ち抜き県大会へ出場し神奈川県ベスト4。8年目には初の全国大会出場を果たす。
以後、公立高校ながら、インターハイ 16年連続26回出場(うち優勝3回を含みベスト4が10回)、ウインターカップ 14年連続19回出場(優勝1回を含みベスト4が7回)の全国屈指の強豪校へと育て上げる。
また、文武両道を重んじ、バスケットボール部員は常に学内トップクラス。さらにバスケットボール部員による学校から通学路までの清掃活動を行うなど社会人として活躍できる人間を育てる教育にも力を注ぐ。
2012年に神奈川県立金沢総合高校を退任後は、女子プロバスケットボールクラブの羽田ヴィッキーズ監督を務め、現在は、全国で講習会・講演活動を精力的に行い、公立高校から優秀な選手を輩出し続けた指導法・戦術指導を学びたい指導者からのオファーが絶えない。
【略歴】
戦術には、相手ディフェンスを後手に回して主導権を握って攻撃できるメリットがありますが…
動きが複雑になって選手が理解できない、精度が低くて相手に読まれる、
戦術が目的になってシュートチャンスを失う…などのデメリットもあります。
そんな戦術の副作用を最小化して、ずば抜けた能力がなくても実行できる。
それが今回紹介する超シンプル化シャッフルオフェンスなのですが…
正直に言いましょう。この戦術にも弱点はあります。
弱点は、全国大会で勝ち続けるための戦術ではないということ。
選手が理解して動きやすくするのに、極限まで動きを削ぎ落した戦術ですから、全国レベルのチームを相手に勝ち続けるには限界があります。
しかし、都道府県下での成績を2段3段引き上げたい。
上位に食い込んでトップを狙えるチームに押し上げたい。
そんなチームで威力を発揮する戦術です。
もちろん、あなたも全国大会を勝ち抜いて、トップを目指したいという気持ちはよくわかります。
しかし、ものごとには順序があります。
チームのパフォーマンスを最大化するには能力に最適な戦術というのもあります。
もし、あなたのチームが都道府県下で屈指の強豪校を目指すなら、この戦術はきっとお役に立つはずです。
J.K様
年齢:36歳、プレー歴:なし、指導歴:5年
とてもていねいに説明がなされていて、見やすかったと感じました。1枚目の戦術をなぜ取り入れたのか、なぜそう簡略させたのかの思考のプロセスもためになるものでした。氏のコーチングフィロソフィーが明確で、言葉の節々に取り入れたいキーワードがちりばめられていました。前提として、『これをまねするのではなく…』というスタンスで、あくまで自チームの状況に合わせてという、こういうDVDでは紹介で終わりがちですが、指導者を指導するというような感じを受けました。あと、流れのワンポイントレッスンという形式も、だらだらっと流れてしまいがちな状況のリズムを変えるよい働きをしているとおもいました。おそらく、これから指導する人や、経験年数の浅い人にぴったりだと思います。また、あまり経験値のないチームを指導する場合に当てはまると感じました。
Y.M様
年齢:40歳、プレー歴:25年、指導歴:5年
・動画を見て参考になった所は、1フォーメーションの流れが把握できるまでは「ゆっくり」行う。2スクリーンをかけるが、スクリーンをかけるディフェンスだけを見るだけではなく、自分をマークしているディフェンスの動きも見る。3シュートの練習のときはシューターだけに集中するのではなく、その前のパッサーにも気をつける。
・一番印象に残ったことはオフェンスのパス交換の中で、ディフェンスの視野が無くなる事を言われていて、自分が指導する時にオフェンスの視野の話はしていたが、ディフェンスの視野の話をしていなかったのですごく印象的でした。
・動画の中で気づいたことは、オフェンスの話をしていながらディフェンス側の視野をなくす!という話が良かったです。
・DVDをどんな人におすすめしたいか?ですが、中学生以上の指導をされている指導者さんや学生さんや一般の方に是非おすすめしたいです。
田中 利弘様
年齢:54歳、プレー歴:なし、指導歴:31年
指導書などだけでは、複雑で理解が・実践が難しいシャッフルオフェンスをシンプルに簡略化して説明されており、私どものような一般の公立校で、練習環境が十分ではないチームでも取り組みやすい内容だと思います。さらに、5対5の中で起こりうる状況についてピックアップし、それに必要な練習方法が紹介されているので、それを参考に自分のチームにあった内容にアレンジしやすく、効率的な指導につなげられるものになっています。このDVDは、チームとして新しいことに取り組んでみようとしている指導者の方々にさまざまな指導のヒント・きっかけを与えるものであると思います。
F.R様
年齢:28歳、プレー歴:10年、指導歴:5年
あらためてビジョン(見る)がどれだけ大切なのかを認識した。思考・判断・表現を日本人が苦手としているという昨今の教育的な課題が、スポーツの現場でも起こっていると感じた。見て、考えて、動く。当たり前のことだが、それを徹底して指導していくことが大事だと学んだ。また、オフェンスリバウンドに入るタイミングを指導することでリバウンドへの意識を高めるとともに、それをボックスアウトすることでディフェンスリバウンドも同時に強化できることがとても参考になった。印象に残ったことは、点を取れる人がいなければ、点を取れるプレーを作れという吉井氏の言葉だ。選手の能力のせいにするのではなく、指導者が、いかにアイディアをしぼって選手に適したプレーを実践させるかということを考えていかなければいけないのだと思う。
菊岡基益様
年齢:63歳、プレー歴:12年、指導歴:44年
H.U様
年齢:44歳、プレー歴:20年、指導歴:2年
●シンプルなフォーメーションであったが、ドリブルの回数を少なく、ノーマークの選手を作りランニングシュートで終わる方法は、ミドルシュートが弱いチームにもいいフォーメーションだと思った。
●5人がそれぞれの役割を理解するための基本的なフォーメーションであり、チームの成長とともにいろいろなバリエーションを展開できると思う。
●一番印象に残ったのは、短い距離からのパス後のスクリーンプレイが良かったです。パスを出した選手がその場に居てしまうケースが、ミニバスでは多く、ボールサイドカットを指導していますが、経験の少ない選手では体力的にも大変なため、スクリーンプレイによりズレやミスマッチを作り、簡単にオフェンスが有利な展開を作ることができる点が良かった。
●気づいた点は、やはりスクリーンプレイ(ピック&ロール)の重要性です。
ミニでは、まだ体の成長段階にあり、小さい選手が遠いパスやシュートが 届かない場合があり、コートを広く使うことができない事があり、一人で 攻めてしまうケースが多い。チームプレイの基本である2対2を重点的に 行うことにより、オフェンスが有利な立場からゲームを展開できるのでは ないかと思う。
●このDVDは、チームとして人数が少なく、高学年から低学年までが出なければならないチームなどにいいのではないかと思う。3人程度が主となってオフェンスを行っているため、チーム力として5人のレベルがある一定まで達してしていない場合に簡単にオフェンスができ、それに合った練習ができると思う。しかし、このDVDに出演している選手はそれぞれ一定レベルに達している選手だと思われるため、パスやドリブルがままならないチームは、このセットオフェンスの形にさえもできない場合があると思われる。
匿名様
年齢:41歳、プレー歴:20年、指導歴:1年
5番固定で人とボールを動かすという点は新しい気づきだったが、1番・5番で強みがあるのでれば 、得点のポイント は 1番・5番を使うフォーメションでも良いのではと感じた 。
結局のところ指導者側に知識が必要 。
また 、基本フォーメションからの応用はプレイヤー側に経験値がないと試合ではなかなか使えない。
バスケット経験のない中学校の部活指導ではチームレベルを上げることが難しいと感じるため 、ある程度経験と知識のある指導者が、ワンラク底上げのためには良いと思う 。
匿名様
年齢:43歳、プレー歴:10年、指導歴:0.5年
H・O様
年齢:25歳、プレー歴:8年、指導歴:11か月
匿名様
年齢:41歳
M・N様
年齢:20歳、プレー歴:10年、指導歴:11か月
駒井 遥香様
年齢:24歳、プレー歴:0年、指導歴:1年
I・Y様
年齢:39歳、プレー歴:26年、指導歴:7年
このDVDの前半でご紹介する一部を実践するだけで、オンボールとオフボールの動きは驚くほど躍動するでしょう。
まずこの超シンプル化シャッフルオフェンスをご覧いただきたい。
戦術とその導入手順、その後の展開に至るまで、そして戦術を成功するために必要なテクニック、さらに簡単なプレーで大きな結果を出せるノウハウを、
丁寧にわかりやすく解説するので、時間を掛けずに学んでいただけるはずです。
そして、映像が進むにつれて、戦術に対するあなたの考え方が変わってくることに気づくと思います。
このDVDに収録している内容は大きく3つに分かれています。
1つ目は、
公立高校を全国屈指の強豪校に押し上げた星澤理論と戦術「超シンプル化シャッフル」について。
2つ目は、
超シンプル化シャッフルの基本の動き。
3つ目は、
超シンプルシャッフルによって展開する得点に向かうプレー、テクニック、ノウハウ。
戦術を学び実践するうえで、これ以上にないほどシンプルで、簡単で、実用的な教材はない!
そう自負しています。
では、これから“あるプレゼント”を紹介する前に、この目的をお伝えするとしましょう…
今、お申込みいただいた方に、より早くわかりすい指導をしていただけるように、そしてより多くの得点を取れるように、さらに指導が楽しくなるように、
指導の補助やサポートとなる特典をご用意しました。
きっと気に入っていただけるはずです。
DVDをご覧いただければ、超シンプル化シャッフルオフェンスの動き方、指導ノウハウは簡単に吸収いただけると思います。
でも、指導する中で、この動き方で良かったかな?このポジション取りで正解だっけ?ということもありますよね。そんなときにこの「作戦ファイル」が役立ちます。
作戦ファイルには、ご紹介した超シンプル化シャッフルオフェンスの動き方を図にまとめていますので、動画を見れない場所でも簡単に動き方を確認できます。
さらに、作戦ファイルはPDFでお渡しいたしますので、印刷して選手に配布すれば理解を早く深めることもできます。
動き方の復習、確認、チーム全体への共通理解を深めるツールとして、ぜひご使用ください。
「作戦ファイルはどうやって入手するの?」
DVDをお届けした際に、作戦ファイルをダウンロードできるURLを別途メールにてお知らせします。そのURLにアクセスしてダウンロードしてご活用ください。PDFファイルを削除したり、紛失したりしても、再ダウンロードは何度でも可能です!
もし、星澤先生からあなただけのアドバイスが届いたら?
正しく動けているのか、指導のポイントは合っているか、独りよがりの指導になっていないか、フォームが間違っていないか、こんな選手にどうやって指導すればいいか、など…
気になることをいつでも好きなときに質問できるとしたら?
今回ご紹介したDVDは、チーム全体でシンプルな動きから圧倒的なスピードでチャンスを作り出す、ということに集中しています。
でも、練習を始めてすぐは思った通りに進まないことがあるかもしれませんし、選手の個性などによって個別の疑問も湧いてくるかもしれません。
ですから、このDVDを実践した後、
いつでも気が付いたときに、
DVDの練習内容に対して星澤先生に直接質問していただけます。
これを質問していいかな?など深く考えず、お気軽にご活用ください。
今回のご提案は以下のとおりです。
1. 能力的に恵まれないチームが動きの質で試合に勝つ方法
戦術の「わからない」を「わかる」にに変える…「できない」を「できる」に変える…バスケットが「楽しい」を「猛烈に楽しい」に変える方法…それが星澤戦術「超シンプル化シャッフルオフェンス」です。この戦術を身に付ければ、ずば抜けた選手がいなくてもチーム力を2段3段引き上げて、都道府県下の上位を狙うこともできます!そんな戦術、指導法、練習法のノウハウを詰め込んだDVDをお届けします。
2. 超シンプル化シャッフルオフェンス作戦ファイル(非売品)をプレゼント
DVDでご紹介する戦術の動き方をまとめた、ここでしか手に入らない超シンプル化シャッフルオフェンスの作戦ファイルを無料でお届けします。この作戦ファイルによって、どこでも戦術を吸収していただけます。
3. 星澤純一メールサポート
正しくDVDの動きを実践できているか、選手タイプによってどう指導すればいいか、など…気になることをいつでも好きなときに質問していただけます。星澤先生の直接アドバイスによって、あなたの指導のクオリティをさらに高めることができます。
これが今回のご提案です。
最後まで興味を持ってお読みいただきありがとうございます。
この超シンプル化シャッフルを使うことで、能力差のある強豪校と互角に戦うことが証明されています。
一人ではできないものがあるが、一人足りなくてできないこともある。
この世に必要のない人はいないと思うんですね。
だから、バスケットボールも4人じゃできない。5人でするもの。
もっと言えば、ベンチを含めた全員でしかできないと思うんですね。
だから、選手の能力や、時間や場所などの制約によって、あきらめることなく、
チーム力をつけるために、
選手の能力向上のために、
あなたには学び続けて欲しい。
そんな思いを込めて今回のDVDに私の持っている全てのノウハウを伝えました。
私のノウハウを土台にして、あなたのアイデアをどんどん入れて、あなただけのオリジナリティのある戦術に磨き上げていただければ幸いです。
あなたはこの超シンプル化シャッフルオフェンスがあまりにもシンプルで使える戦術であることに驚かれると思います。
さらに、お申込み後すぐにあなたは無料特典の「作戦ファイル」と「メールサポート」をご利用いただけます。
このDVDがあなたのお手元に届く前であってもご利用できます!