選手の能力を上げるために必要な練習とは…?

DVD オフェンス スキルアップ 教材

新年度がはじまるこの時期。

バスケ部顧問の先生にとっては、一年の中でも、一番忙しい時期と言えるのではないでしょうか?

教務の仕事が忙しくなるのはもちろん、数ヶ月後には、3年生が最後の試合を控えています。

そのうえ、新入部員も入部してくるのですから、それはもう、目のまわるような忙しい日々を送られていると思います。

ですが、これらの課題をいかにバランス良くこなせるかが、部活顧問の「腕の見せどころ」と言えるのではないでしょうか。

特に、新入部員の指導は、多くの先生にとって悩みのタネとなっています。

新入部員たちは、あなたに対し、
「バスケットが上手くなる、たくさんの技術を教えてくれる。」
「自分がまだ知らないバスケットのことを、たくさん教えてくれる。」
など、たくさんのことを期待しています。

そして、あなたの発するひと言、ひと言に注意深く耳を傾けます。

部活中は、先生に教えられたことを全身で受け止め、できるだけ早く理解しようと、一生懸命に練習するはずです。

「上手くなって、試合に勝ちたい!」
という想いは、先生も新入部員も同じなのです。

だからこそ、多くの先生が、新入部員たちの期待に応えられるよう、日々、努力されているのですが…、

どうすれば、新入部員を短期間で上達させられるのか?

多くの先生が、こう悩まれています。
もし、あなたに心当たりがあったとしても、心配することはありません。

なぜなら今回、全国34箇所のスクールで1,000人以上の選手を指導するバスケットスクールのコーチが、

短期間で新入部員を上達させ、勝てるチームを作る秘訣が今回のDVDには詰まっているからです。

その内容を公開する前に、あなたにお伺いしたいことがあります。

今いる新2、3年生たち。

そしてこの春に入部してくる新1年生。

チーム力の底上げには、彼らの力を無くしては達成できません。

しかし、多くのチームで、そのような上手くチーム育成がいきません。

その理由は…
基礎の構築がなっていない選手がほとんどだから。

昔と比べて現代の選手たちは明らかに運動能力が劣っています。

また、レギュラーとベンチの選手ですら、そのような差が歴然と感じてしまうチームもあるかもしれません。

この差を埋めるための方法として必要なのがバスケットに必要な身体的能力を高める必要があります。

この能力が高まれば、選手たちにある武器が身につきます。

それが「1vs1でのスキル」です。

次回に続く…

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら